もんしょの巣穴blog

3DTVって流行るのか?

少し前に映画のアバターを見てきたのはTwitterでも書きました。
ストーリーはそれほど面白くはなかったものの、プロットは悪くなかったし全体的に面白かったです。
しかし、この映画の最も重要な点は3D映画だと言うこと。
いわゆる立体視というやつですが、今年のCESでも立体視対応のTVがかなり出ていたみたいですね。
HDTVの売り上げもそろそろ伸び悩んできたところで、次は3Dだ!というわけです。

個人的な意見ですが、去年までこれからはHDTV!とか言っておきながら、
今年に入ってこれからは3Dとか言い出すのはユーザをなめてるんじゃないかと感じます。
そりゃ、家電各社も売り上げを伸ばしていかなければいけないのは承知しています。
とはいえ、去年の終わり頃に新しいTVを買った人とかからすると、ふざけんなって気持ちにもなるんじゃないでしょうか。
それはTVに限ったことではないんですが、しかし、この機能がないと見られないコンテンツがあるってのはどうよ?

それとは別に、どうも3DTVが売れるとは思えないんですよね。
確かにアバターはすごかった。まるで映画の中に入ったみたい、という感想も聞こえてきます。
個人的にはそこまですごくはなかったです。
立体であることはよかったと思いますが、慣れてしまったら感動は薄い。
それでもペナルティがないのであれば3Dの方がいいんですが、残念ながらペナルティ付き。
眼鏡は普段かけていないから耳が痛くなるし、疲れて首が少し傾くともう2重に見える部分が出てきます。
普段の何気ない生活をしながらTVを見るのが普通なのに、これらの制約は非常に大きな問題でしょう。
加えて眼鏡は各社で規格が微妙に違ってきているので、来客のことを考慮した分の眼鏡を用意する必要が出てきます。

ゲームに関してはSonyが全社を上げて3Dに取り組むらしいですが、うまくいくとは思えません。
主な理由は上記のものですが、立体視の原理上、画面を2回描画する必要があると思われます。
そんなに描画に余裕がないPS3ではいろいろと不便な部分が出てくると思います。
何もしないで今のようなゲーム市場の状況を招くよりはいいのかもしれませんが、きっと流行らないよねぇ…。

眼鏡なしの3Dもできるはずなんですが、TVではほとんどないですね。
何らかの技術的な問題があるのかもしれませんが、眼鏡でやっていると成功できないと思います。

  1. 2010/01/31(日) 20:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RadeonHD 5870売ります(終了しました)

タイトル通りです。
不具合があったとかじゃなくて、2枚あるから1枚売るってだけ(笑
経緯を簡単に説明すると、2カ所で予約して遅かった方をキャンセルすればいいやと思ってたらほぼ同時に発送された、というだけ。
CrossFireをやれって?
大きすぎてケースにスペースがないんです。
余ってるのはPowerColorのやつ。詳細はググってね。
もちろん未開封。一応段ボールの中身の確認はしますが、動作確認の予定はありません。
価格は45000円(税込み、送料応相談)で。安いかといわれると微妙かも。
早い者勝ち、先着順。オークションではないので即決で。
連絡はメールで。以下のアドレスにお願いします。

cinderella.cageあっとまーくgmail.com

使ってみての感想ですが、困った不具合は今のところありません。
マウスカーソルが大きくなる現象は確認しました。DX11のサンプル作ってるときによく見受けられました。
拡大鏡を起動しておくと発生しないとかで、実際に起動しっぱなしにしてから発生していません。
ゲームはまだあんまり試してないです。後でいくつか試す予定。

加えて、Core2Duo、メモリ1GB×2が刺さったまんまのGIGABYTEマザー、GeForce8600(だったと思う)のビデオカード、IOデータのアナログチューナーカードもほしい人はメールください。
詳しい情報くれ、ってのでも可。
もう使わないと思うので売ってもいいし、送料のみで送ってもいいですよ。
まあ、買ってくれると嬉しいけど。

なお、これらは買い手がつかない場合はヤフオク行きです。たぶん。

Radeon5870、終了しました。
他のものもヤフオクに流そうと思います。

  1. 2009/12/08(火) 22:10:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つれづれなるままに

Xbox360で対応したという理由でTwitterを始めてみました。
でも、よくわからないのでそのうち放置するんじゃないかという気がします。
monsho1977 で入ってます。っていうか、年齢バレバレ。
しかし、XboxLiveでTwitterをやる理由がいまいちわからないね。

RadeonHD5870がどこにも売ってないので困っています。
DX11は5750でも対応してるようですが、5870待ち状態。
一応予約はしていますが、手に入るのは年明けになりそうな予感。
できれば早めにDX11をいじりたいところですが、本格的にいじるのは手に入ってからかな。
それまではライブラリの整備をやっておこうと思います。
Windows7 x64 + VS2010 beta2にしたら前のライブラリがリンクできなくなっちゃったもので。
元々ライブラリの作り直しは予定していたのですが、以前のサンプルがコンパイルできなくなったのは痛い。
その辺はどうしようか思案中。

そういえば、VS2010にしたらDXアプリのコンパイルが通らなくなっています。
たいていは __RPC__out_xcount_part がどうのというエラーだと思いますが、原因はDirectXのヘッダの一部が古いかららしいですね。
解決策は、Microsoft SDKsの中にある Rpcsal.h を DirextX SDK 内にある同名ファイルに上書きしてやればOKです。
少なくともこれでコンパイルは通ります。
リンクが通らないのは別の原因だと思います。たぶん。

今週は虫ふたなんですが、TOEICもあるのであんまり遊んでられないんですよね。
っていうか、ほとんど勉強してない…大丈夫かな。<きっとダメ

  1. 2009/11/24(火) 00:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近のASUSって微妙?

Windows7を買ったはいいけど、インストールしてません。
理由はPCの買い換えを予定しているからなんですが、来週にはパーツを買ってきて組もうかと思ってます。
予定では11?12万くらい。
構成は、Core i5、RADEON HD5870、メモリ4G、あとはHDDとマザーボード。
DVD-Rドライブをどうしようか考えていたんですが、マザーボードにIDEがついていれば今ので問題ないかな。
問題はマザーボードをどれにしようかって所なんですが、扱ってるメーカーって減ってるんですね。
昔はAOPENとかABITとかあったんですが、消えてしまっているし。
めぼしいところはASUS、GIGABYTE、MSI、INTELくらいか。ASROCKはさすがにない。
INTELはIDEがないっぽいので却下。で、残りの3社だとやっぱりASUSとGIGABYTEが有力かな。
で、ちょっと調べてみたのですが、やはりMSIは情報が少ない。
ついでに、ASUSの評判が悪い。
今のPCはGIGABYTEなんですが、これを買った時もASUSは評判が悪かった。
ハードウェアにバグがあったとかだった記憶があるんですが、LANだったかな?
今のやつもあんまり評判が良くない。すごい悪いわけでもないようですが。
やっぱりGIGABYTEかな、と思ってたら、来週にはGIGABYTEの新しいボードが出るらしい。
これかなぁ、やっぱり。
っていうか、最近のASUSってどうなんだろう?
EeePCが人気出てるけど、パーツの方が調子悪いのでしょうかね?

  1. 2009/11/08(日) 19:03:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力の衰えを実感する時

テレビを捨てる予定。
というか、明日、不要品回収業者が来る予定。
金額が妥当ならさっさと持って行ってもらう予定ですが、金額が合わなかったらどうしよう。
さすがに29インチブラウン管は重すぎる。
移動させたり、模様替えしたりで今日1日潰れてるわけですが、だいぶへばってます。
体力の衰えを実感しました。

来月、TOEICを受ける予定なんですが、全然勉強してない。
問題集も買ったけど、微妙にやる気が起こらない。
もっと焦らないといけないんだけどねぇ…。

TGS行ってきたんですが、なんかつまらなかったですね。
コンヴィクションの列に並んでいる時に某社の人に話しかけられたんですが、その人も目的はコンヴィクションだったらしい。
でも、プレイアブルじゃなくて残念がってました。
っていうか、スタッフのプレーを間近で見せるくらいならプレイアブルにしてもいいだろうに。
他は…まあ、こんなもんかなって感じ。
グラフィックも今世代は限界まで来てる感じです。
アンチャーテッドとか綺麗だけど、プレーしてるといろいろと手を抜いているのがわかる。
それが悪いというわけではなく、力を入れるべき部分と抜くべき部分がハッキリしているといった方がいいでしょう。
なんでも力を入れて作ろうとすると今世代のマシンでは厳しいんですよね。
そんなわけで、Halo:Reachにもそんなに期待していない。ゲームが面白ければそれでよし。

  1. 2009/10/11(日) 16:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する