もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体験版色々

またも1ヶ月以上放置してしまいました。すいません。
ブログ拍手などというものがあることに気づいたのも最近です。
コメントしてくれた方、すいません。
今度からプログラムの部屋の公開日をつけようと思います。


ここ1ヶ月くらいのうちに遊んだXbox360の体験版の簡易レビューでも。
まずは『エースコンバット6』。ナムコの人気シリーズ最新作。
基本的に変わってません。グラフィックが綺麗になったことと、敵味方の数がかなり増えたことくらいでしょうか。
画面情報が増えたので遊びやすくなったように感じますが、敵味方の数が増えたことでレーダーは見にくくなりました。目視しやすいのでそれほど困りませんが。
あと、敵が柔らかくなりましたね。バルカン2,3発で落ちる。
ミサイルの誘導は弱くなったかな。当たりにくい。
ムービーの入るタイミングやかっこよさは相変わらずいい感じです。通信もいい感じ。
あとはオン対戦が面白いかどうかですが、オン体験版ってでるのかなぁ?


次に『Stuntman:Ignition』。監督の指示通りにカースタントを決めるゲームです。
個人的には面白いのですが、難しすぎます。3つのコースのうち、1つしかクリアできなかった。
どこで何をどのタイミングですればいいのかわかりにくいのも難点です。
ライバル車がいるわけでもないし、ある意味ではタイムアタックに似た感触はあります。
まさに究極のパターン化ゲーム。人を選ぶ内容ですね。


次に北米タグで落とした『ガンダム無双』。PS3で出てるやつです。
まあ、無双です。キャラがガンダムになっただけ。その割に動きが無双で、ロボットっぽくないんですよね。Gガンダムだったら違和感ないかも。
搭乗者たちの掛け合いはオリジナルなので、そういうのが好きな人にはいいかも。
私は無双は飽きてしまったので、1回遊んで消しました。30分もボタン押すだけで戦術も何もないし。
無双とガンダムが好きな人にはお勧めできるけど、それ以外の人にはあんまりかな。


次はコーエーの『フェイタルイナーシャ』。PS3のロンチ予定だったタイトルです。
『ワイプアウト』のような爽快でハイスピードなコンバットレースを期待したんですが、このゲームはゲームデザインをミスってるように思います。
ハイスピードやコンバットを楽しむより前に、障害物を避けて走ることに十分な注意を払わなければいけません。
ちょっと出っ張った岩をかすめただけでも豪快にスピンして向いてる方向がわからなくなります。
障害物を避けようと集中してても敵から攻撃されてスピン→リセットの嵐になったりします。
攻撃用の武器は面白いものが多いのですが、それを楽しむ余裕がないのでイライラします。
『ワイプアウト』のように整備(?)されたコースだったら素直に楽しめたような気がしますね。


次は『ストラングルホールド』。ジョン・ウー監督の関わってるゲームです。
TPSで、内容は壊れるものとアクションが豊富な『MAX PAYNE』です。
バレットタイムは自分で制御も出来ますが、飛んだりしたときに自動的に発生したりもします。
ステージ内には看板やプロパンガスなどの破壊可能なオブジェクトがかなり配置されていて、これで敵を攻撃することが出来ます。
敵も律儀にそういうものが当たる場所で構えていてくれるので楽ですね。
必殺技もあって、最強のスピンアタックは白い鳩が舞う中で回転しながら銃を撃ちまくります。
カッコイイと言えばカッコイイのですが、私は笑ってしまいました。
『MAX PAYNE』には飽きているので、私は買いませんが、お手軽にジョン・ウーアクションを楽しみたいならお勧めできます。


次は『BIOSHOCK』。GOTYに最も近いらしいFPSです。
内容はアドベンチャーっぽいもので、基本は一本道のシナリオのようです。
1960年を舞台にしてる割に超能力や海底都市といったSFチックな設定があります。
ホラーで、ゾンビ系のグロいやつというより、狂気系といった感じですね。
銃や接近武器以外に超能力が使えて、これによって戦いの幅がかなり広がっています。
たとえば、電気を飛ばす超能力は水に飛ばせば水に入っている敵すべてを痺れさせることが出来ます。
炎の超能力で燃やしたあと、水に飛び込んだ敵に電気を飛ばしてみたりと色々な戦い方が選べます。
オンはなさそうですが、やってみたいゲームではあります。日本語化されるかどうか微妙ですが。


最後は『ビューティフル塊魂』。今は北米タグで落とせますが、来週には日本タグでも落とせるはずです。
こちらもゲームプレイは基本的に変わっていません。ハイデフになってオブジェクトの数が増えたくらい。
あと、動きが滑らかになっているようにも感じました。
体験版の3分タイムアタックは結構燃える。現在の最高記録は5m00cm4mm。微妙な記録だ。


買うことが決定済みなのは『エースコンバット6』と『ビューティフル塊魂』。
あとは日本語化されたら『BIOSHOCK』は買う。されなかったらアジア版買おうかな。
他はパス。

  1. 2007/08/17(金) 00:21:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

