もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

適当に体験版とかレビュー

1ヶ月以上放置しておくと上に広告が出るんですね。知らなかったよ。
書くと消えるらしいので、これで消えたはず。
これからは1ヶ月以上放置しないように気をつけようと思います。

ネタはゲームのレビューがいっぱいたまってるわけですが、適当に体験版とかちょっと会社で遊んだやつとかレビューしてみる。
最初はレースゲーム3種。『PGR4』、『GT5P』、『NFS:プロストリート』のそれぞれ体験版。
『NFS:PS』はなんか特徴ない感じ。スローになるのもなくなったし、警察との追いかけっこもないの?
『GT5P』はさすがに綺麗。特に車の魅せ方がうまい。その点、『Forza2』は機械的な感じがしますね。
挙動に関しては『Forza2』との違いはわかりませんでした。リアル系なので苦手です。
ゲームとしての面白さは『PGR4』が一番ですね。単純に面白い。
背景だけなら『GT5P』より上だと思う。ビルの間とか走ってるときの雰囲気はかなりそれっぽい。
何よりバイクがいい。ドライバー視点(この場合ライダー視点か?)でクラッシュしたときの恐ろしさはかなりリアル。あんな気分は教習所の急制動でこけたとき以来ですよ。
まあ、買ってないんですけどね。あれで亀甲羅を投げられたら買うんですが(笑。

『ヘブンリーソード』の2つ目の体験版がかなりイライラくる内容でしたね。
敵の弾幕は激しいけどこっちは照準を合わせるのも一苦労。っていうか、なんで慣性つくの?
撃った後に6軸センサーで矢の移動も出来るんですが、これが難しい。っていうか、座った状態で両手持ちコントローラを傾けるのってかなりきついよ。
上方向はいいんですけど、下方向に傾けるのが体勢的に難しい。Wiiリモコンでも下に向けるのはきついと思うけど。
何より、難しい割にゲームオーバーになるとタイトルに戻される。再び始めると無駄に長いムービーが始まり、これが飛ばせない。加えてクリア後のムービーは飛ばせる。
みんなでチャレンジして、やっとクリアしたときに適当にボタン押したらスキップして、コントローラ投げようかと思った。『GT3』以来ですね、多分。

Wiiの『マリオギャラクシー』はよく出来てると思いました。グラフィックも見劣りしないし、操作が気持ちいい。
ゲーム慣れしてる人には簡単すぎる感があるのと、重力が変わったりするときに操作で迷うのが難点かな。
子供やゲームから離れていた人にはこれくらいがいいのかもしれませんが、ゲーマーには物足りないかもしれません。

同じくWiiの『宝島Z』はコミカルなわりに難易度高い。面白いけど、結構イラつくことも多いですね。
何をすればいいのかこれといったヒントはない。一応イベントみたいに”こうできるかも”レベルのヒントはあるのですが、誰でも答えに辿り着ける仕様ではないですね。
大人のテクニックと子供の発想力でクリアする、つまり親子で遊びましょうってことなんでしょうけど、もうちょっと難易度低くてもいいんじゃない?

『Eye of Judgement』は最初意味がわからなかった。まあ、カードゲームなんてそんなもんですが。
『三国志大戦』とかやらない人間としては、カードを見ながらテレビ画面を見るのが面倒だと感じます。やってる人なら慣れてるのかな?
いちいち画面の指示に従ってカードを取り除くとか、そんなことしなきゃならないなら全部画面でやれよと言いたい。
あと、すでに置いてあるカードが、カメラが動くと別の領地に配置されてしまったりすることがあります。カメラの扱いは難しいね。
版が布ってのが一番問題なんじゃないかと。折りたたみ出来る板でカメラを差し込んだり出来るようならずれることも少なくなったはずなのに。高くなりそうだけど。
私は『カルドセプト』でいいよ。DSでも出るので楽しみ。

『ギルティギア2』は難易度高い。慣れると面白いらしいけど、何をやっているのかよくわからない。
慣れそうにないし、同じ日に『アサシンクリード』が出るのでパス。

『ウィニングイレブン2008』はXbox360版の体験版を遊んだのですが、Xより出来が悪くないか?
ゲーム中はともかくリプレイ時にコマ落ちしやすいし、キャラやメニューに変なブロックノイズみたいなのが乗っていました。
テレビのせいかもしれませんが、他のはそんな風にならないんですけどねぇ…。
グラフィックでは『FIFA08』の方が綺麗に見えるし、対戦もラグが多いみたいだし、やっぱりパスだなぁ。

とまあ、体験版のやつは割りと評価悪いです。体験版遊んで買ってみようと思ったやつはないですね。
まあ、『GOW』と『Halo3』で来年まで十分持ちそうですけどね。
  1. 2007/11/12(月) 21:30:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

