もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デュアルクオータニオン

興味があったのでデュアルクオータニオンをやってみました。

http://monsho.hp.infoseek.co.jp/files/sample81.zip

デュアルクオータニオンは2つのクオータニオン(四元数)で回転と平行移動を表したものです。
積算もできるし、ブレンドもできます。
最終的には行列に変換して使用するため、計算量は増えてしまいますが、ブレンドを行った場合の品質が通常の頂点ブレンドより良い場合があるとか。
普通、ボーンによるアニメーションは補助ボーンを入れる場合が多いです。
たとえば、腕にボーンを入れる時に肩から肘までと肘から手首までの2本のボーンだけで腕を動かすと、動き方によってはおかしな具合になってしまう場合があります。
これを防ぐために補助ボーンを使います。
補助ボーンが入ればその分ボーンの計算が重くなってしまうし、それを使った制御もそんなに簡単ではないのかな、と。
で、デュアルクオータニオンを使うと、補助ボーンなしでも結構いい感じに動いてくれる…らしい。
計算量が増えるので一概に良いとは言えませんし、何よりスケールを挿入できないという問題点もあったりします。
スケールなしのボーン計算という制約はあるものの、注目されている技術なのは事実です。
最初のサンプルがそれ。起動直後は通常の頂点ブレンドですので、タイプを変更してみてください。
これだけ見ると良いのかどうか何とも言えないですね。キャラクタモデルの肩とかを動かしてみた方がわかりやすいかもしれません。
XSIではデュアルクオータニオンが使えるらしいです。Mayaは次で使えるようになるとか。MAXは知らない。

もう1つ。PSSMをフロー制御を使ってレシーバ描画を1回にしてみました。

http://monsho.hp.infoseek.co.jp/files/sample79_flow.zip

速度は測ってないので何とも言えませんが、4回描画するよりは速い…かも。
ピクセルシェーダの命令数が増えるので結構微妙かもしれませんね。

  1. 2008/11/29(土) 20:27:31|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関係者各位へご連絡

会社辞めてきた。
まあ、それだけ。

うちの会社(一応12月末まで所属しているのでこう書く)はここ最近、辞める人に花束を渡すとかやってたわけですが、花なんて貰っても困るわけで。
少し前に辞めた元同僚は花を貰うのがイヤで最終日に来なかったくらいに困る。
まさか、駅に捨ててくわけにもいかないけど、持ち帰るのも面倒でしょ?
なので、花はいらない、どうしても何かくれるなら食い物をくれ、と言ったらマジで食い物がきた。
贈答用のハム。すばらしい。これで数週間は肉を買わなくても済むぞ。
しかし、辞めてく人にハムを贈るってのは世間的に見てどうなんでしょうね?
私はとても嬉しいけど。

PSP2にPowerVRが積まれるという噂があるようで。
懐かしいね、PowerVR。でも、最近は携帯電話とかに普通に載ってるらしい。すげぇ。
PCじゃ不人気。DCに載ってたけどDCが撤退。そんな状況でも生き残ってたんですね。
別にPowerVRに思い入れはないんですが、独自仕様のCPUとかGPUを積まれるよりマシかな。
PSP2は出るとしたら2011年までには出るんじゃないかと思います。
出ないようならPS4も無理じゃないかね?
というか、現状だとPS4の登場が想像つかないね。Xboxの次とWiiの次はある程度想像できるんですけどね。
SCEJはもうちょっとやる気を見せないとまずいんじゃないかと。具体的にはGT5。さっさと出して次に行くべきじゃないかなぁ。
MSKKはもうやる気ないな。MS本社がやる気ないだけかもしれないけど。
任天堂はある程度想定する範囲内のことはやってくると思うけど、それを超えて新しいものを提示できるかは不明。
本体は2.5万円以内という至上命題があるから、次がPS3を遙かに超える性能ってのは無理じゃないかと思います。
でも、3,4年後ならPS3並みの性能でも2.5万円で出せるかもね。
何にせよ、次はもっと厳しい状況になるんでしょうね。たぶん。

  1. 2008/11/28(金) 14:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

