もんしょの巣穴blog

サイト復活に向けて

同僚にも、読んでない記事があったから早く復活させろ、と言われました。
なので現在、サイト復旧に向けていろいろ調べている最中です。
候補は以下。

1.Wikiを利用する
2.ブログでやる
3.どこかに新しいサイトを作る

1は少し調べてみたのですが、添付ファイルの上限が厳しいところが多すぎです。
画像のみとか、ファイル添付できるけど上限1MBとか。
これを利用する場合、どこかにファイルサーバを借りてWikiにはリンクを貼る、という方法しかありません。
できれば1つのアカウントで処理したいのですが、ありと言えばありかな。
この場合、過去記事はカテゴリごとにZIP化しておいておくことになりそうです。
最近の記事については移植するかもしれませんが。

2も同じ理由で駄目。このブログはZIPファイルは添付できないし、500KBまでです。
あと、ブログは一覧性が微妙だと感じています。
カテゴリ分けはできるものの、過去記事になればなるほどどこにあるかわからない。
ブログを使うならWikiを使った方がいいと考えています。

3はやはり有力。過去記事をそのままアップすればいいだけだし。
問題は編集がちょっとめんどいのと、あのサイトが見やすいとは言えないことか。
私はあのアングラくさい(先輩談)の見た目が好きなんですが、見やすいとは思ってません。
これを機に変えてしまう方がいいかもしれませんね。
実を言うと、リニューアルしようかとも考えていたんですよね。

と言うわけで、Wiki+ファイルサーバかどこかでサイト作成かがいいんじゃないかと思うんですが、どこかいいところないですか?
WikiはFC2のやつを使えば大丈夫そうなんですが、無料のファイルサーバとかよく知らないし。
サイト作成はやっぱりFC2があるんですが、これのファイルサイズ上限が1MBらしくて使えない。
有料にすれば問題ないんですが、月300円出すなら他で借りた方がいいと思いますね。
そんなわけで、どこかいいところ紹介してください。

  1. 2009/09/12(土) 10:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新サイトのサンプル | ホーム | サイトが消えた件について>>

コメント

googlecode を借りてしまうとかどうでしょうか。
wikiあるし、1ファイル100MB,総計2GBなのでけっこうあります。
サンプルソースもsvnで管理できるので便利です。
  1. 2009/09/12(土) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. nagai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/108-86b21d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する