もんしょの巣穴blog

据え置きゲーム機

E3で色々情報が出てきたので、現状を独断と偏見でまとめてみる。

Xbox360
・発売中。約4万円。最新据え置きゲーム機としては妥当な値段。
・海外では売れているが、日本では売れていない。やはり日本向けソフトの少なさが原因か。
・性能面ではPS3にやや劣る。弄ってみると案外やりたいことが出来ないとか何とか。
・排熱量、駆動音がでかい。熱暴走しやすいので、夏場は厳しいかも。
・ネットワークはそれなりに上手くいってるっぽい。他社に対して一歩リード?
・開発環境、サポートに力を入れている。評価は高い。
・だからと言って開発費が安くなるというわけでもない。PS3よりはマシっぽいが。
・今後、Windowsとの連携を強めていく予定。PCゲームの開発がしやすいのは海外においては利点。
・HD-DVDドライブは年末発売予定。価格は未定。買う人がいるかどうかは甚だ疑問。
・それでもMSのゲーム部門は調子がいいらしい。欧米では十分なシェア獲得が期待できそう。

PS3
・11月11日発売予定。通常版は7?7.5万円くらい。
・BDプレイヤとしても使えるがレコーダ機能はない。
・ゲーム機としては高い。BDプレイヤとしては安めだが、そこに魅力を感じる人はあまり多くないかも。
・そもそも、BDとHD-DVDの争いって一般人には知らない人も多そうだよね。
・新型機の中では最も性能が高い。が、排熱量、消費電力等に問題を抱えていそうな予感。
・SCEの偉い人のコメントはユーザを馬鹿にしてるように思えるのだが、それが狙いなのか?
・FF13、MGS4など、人気作の新作が参戦表明。GT新作なども予定されているっぽい。
・これらのキラータイトルが如何に牽引するかが鍵だろう。
・ただ、サードパーティのゲームは別の機種に移植する可能性がある。それなりの普及率がないと愛想をつかされるかも。
・開発費の高騰、技術難易度などが中小デベロッパに打撃を与えそう。
・コントローラのジャイロ機能は思ったより使いにくくないかも。弄ってみないとなんともいえないけど。
・現状ではちょっとネガティブなイメージが強い。発売日までにどれだけ払拭できるか?

Wii
・最終四半期(10?12月)発売予定。価格は未定ながら3万円は超えないものと予想される。
・Wiiリモコン、ヌンチャクなど個性的な入力デバイスに期待される。
・GCコントローラ、クラシックコントローラによって今までの形のゲームも十分サポートできる。
・性能はXboxと同程度。スペック不足との声もある。
・SDカード、Bluetoothなど、一般的なデバイスを使用しているのでサードパーティのデバイスも色々期待できるのでは?
・具体的にはHORIさんにもうちょっといいコントローラを作って欲しいのですが。
・FC、SFC、N64、MD、PCEの名作が有償で遊べるようになる。値段やラインナップは未定。
・ローンチタイトルが色々と出てきている。また、独占契約も色々なタイトルで結んでいるらしい。
・スマッシュブラザーズの新作はローンチではないが2007年中に出る。
・このゲームにはMGSのソリッド・スネークが参戦予定。他社ゲームからも参戦が期待されている。
・また、スマブラではジャイロ機能は使われないらしい。ジャイロ機能を使わないゲームは発売できない、ということにはならないようだ。
・現状では最も期待されている新ハード。これ以上のサプライズがあるかどうかは不明。

今の評価を見ると、2年後くらいには日本はWii、海外はXbox360という状況にならないとも限らないですね。
しかし、PS3の、というかSONYのブランド力も侮れないところ。最終的には十分なシェアを獲得できるかもしれません。
が、初回が売り切れるかどうかは疑問です。Wiiは売り切れがありそうなので、欲しい人は予約しておいた方がいいかもしれません。
多分、現状で最も知名度が高いのはPS3だろうと思います。WiiやXbox360は一般では知らない人も多いのではないかと思います。
興味のない人より興味のある人に強くアピールする、と言うSONYの方向か、ゲームを知らない人でも楽しめるようにする任天堂の方向か。
どちらが正しいとは言えませんが、日本においてはDSの例がある以上後者のほうが有利か。
蓋が開くのは今年の最終四半期なので、それまでのんびり待ってみましょう。

スポンサーサイト
  1. 2006/05/11(木) 21:43:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Vフォー・ヴェンデッタ | ホーム | PS3価格発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/12-a0088983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する