もんしょの巣穴blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロントミッション4

面白いゲームが売れないはずがない、なんて一部のユーザ以外は信じてないと思いますが、いまだにそんな意見を見かけます。
現実はそんなわけなく、面白い=売れる、ではない。
我々としても面白いゲームを作りたいところですが、結局、面白いことは二の次で売れることが大前提になる。
結果、続編が基本になる。どれくらい売れるか予想がつきやすいからね。
まあ、どんなに批判されようとも、FF12は200万本売れてる、ってのが事実だしね。


ソフマップに行った際に安かったからという理由で買ってきた『フロントミッション4』のレビューでも。
評価はあまり高くないようですが、これでは高くなくても仕方ないかな。
まずストーリーに問題がある。FF12みたいに盛り上がりも意外性もないまま終わります。
陰謀物であるのですが、かなり早いうちから敵の陰謀の全貌がわかってしまいます。
気付かないのは頭の固い各国首脳のみ。っていうか、おまえらの諜報機関は役立たずかと突っ込みたくなるくらい。
早いうちに陰謀がわかってしまうため、目的は証拠集めという名の戦闘のみになって、キャラクタ性を掘り下げるようなストーリーの流れもほとんどありません。
また、主人公が二人いるのですが、彼らが直接会って一緒に戦う場面はありません。
一応無線でのやり取りは行われますが、後半になって少しだけです。
同じ陰謀を別の地域で打ち破ろうとしているだけ。別の角度、というわけでもないので面白味に欠ける。
今までのシリーズと違い、出せるキャラの数が決まっているから使わないやつが出てくる、ということはないのですが、先にも言ったようにキャラクタ性が掘り下げられていないので愛着がわきません。
キャラの名前も既に忘れました。その程度の印象しかありません。


ゲームとしてはやはり前半の方が難しいです。クライマックス近くになるとそれなりに簡単になりますが、前半は難しいし、何より時間がかかる。
個人的に気に入らないのはリペアバックパックで耐久度の回復ができること。
アイテムのように数に限りがあるのならいいのですが、回数に限りがありません。
回復しながら攻略するのが前提でバランスが取られているため、全体的に時間がかかるようになっているのではないかと思います。
また、ユニットの移動とミサイルの飛翔は○ボタン押しっぱなしで高速化できるのですが、常に○ボタンを押しっぱなしにしないといけないのがウザイ。
そんなことならオプションで高速を選べるようにすればいいのに、何でしないんだろう?伝統だから?
ちなみに、○ボタンを押さない場合の速度は耐えられないくらいに遅いです。
戦闘もぶっちゃけ遅いです。これも1マップに時間がかかる理由の一つです。
一応戦闘アニメは×ボタンでスキップ可能です。っていうか、UIに統一感がないのですが。
この×ボタンスキップも問題で、どの程度のダメージを受けたかが表示されません。また、パーツが破壊されたかもわかりません。
適当にスキップしまくってると気づいた時には死んでた、ということになりかねないでしょう。
あと、攻撃の完全回避がウザすぎる。命中率99%(これが最高)の攻撃2つを含む5回の攻撃がすべて回避された時はコントローラ投げそうになった。


グラフィックは綺麗ではありますが、ヴァンツァーのデザインがどうにも気に入りません。
同じ組み立てロボット系の『アーマードコア』シリーズと比べると、パーツの特徴が微妙すぎてわかりにくいのです。
面白味のある隠し武器も少ないし、飛びぬけたものがなくてつまらないです。
バランスが取れている、といえば確かにそうかもしれませんがねぇ…。


全体的に盛り上がらず、これといった特徴も薄いゲームと言うのが私の意見です。
クリアしてもあんまり嬉しくなかったし。

スポンサーサイト
  1. 2006/06/01(木) 21:25:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近遊んでるゲーム | ホーム | 龍が如く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/17-d38203e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。