もんしょの巣穴blog

最近遊んでるゲーム

最近遊んでるゲームは以下の4本。


NEWスーパーマリオ
メトロイドプライム ハンターズ
東方サッカー
メガマリ


DSと同人ゲーム。DSの2本はクリア済みです。

『NEWスーパーマリオ』は批判もされていますが、良作だと思います。
過去のシリーズをやりこんだ人にとっては不満点もあるかと思いますが、慣れれば問題ないレベルだと思います。
レベルエディットが非常に良く出来ていて、先に進んでいくといろいろと驚かされます。
難易度はゲーマーにはぬるく、非ゲーマーにはちょっと高めかと思いますが、頑張れば十分クリアできるレベルだと思います。
個人的な不満は、ラスボスに驚きがないことと空が飛べないことくらいか。
難易度は高いほうがやりがいがあることは事実ですが、その辺は仕方ないですね。

『メトロイドプライム ハンターズ』はDSでは珍しいFPS。
GCの『メトロイドプライム』シリーズの続編なので、基本はこのシリーズと同じのようです。
1人プレイのアドベンチャーモードは積極的にスキャンしていかないとストーリーがほとんどわからないので、日本人にはあんまり向かないかもしれません。
しかし、探索しているという感じが良く出ていて、操作に慣れてしまえば楽しくなると思います。
難点はマップが見難いところでしょうか。画面が小さいので仕方ないかもしれませんが。
Wi-Fi対戦も非常に面白いです。結構はまってます。
Wi-Fiでもんしょを見かけたら少しばかり手加減して欲しいかも。

『東方サッカー』は東方プロジェクトの二次創作で、FCの『キャプテン翼』シリーズのシステムを使っています。
システム面はかなりオリジナルに近いと感じました。基本的にワンツーで抜けていくところとか。
シナリオは二次創作設定が多いので、そちらが嫌いな人にはオススメできません。
しかし、一番の問題はやはりバグの多さでしょう。
最近出たパッチでかなり改善されていますが、ハングバグも多いし初期状態では致命的なバグを抱えすぎ。
通してプレイすれば必ずわかるバグもあったりするし、商品とするにはちょっとという状態。
まあ、同人だし、パッチで何とかなるからいいという考えなのでしょうが、それでももうちょっと何とかすべきだと思います。

『メガマリ』も東方プロジェクトの二次創作。システムは『ロックマン』ですが、上手く東方アレンジしていると思います。
難易度は非常に高く、2Dアクションが苦手ならまずクリアは不可能でしょう。
私もまだクリアしてませんが、それでもラストまでは進んでいます。まあ、ここからが長いんですけど。
このゲームはとにかくよく出来ている。東方としてもロックマンとしても。
最初は、無理!とか思ってたステージがパターン化すればクリア可能になる点もロックマンっぽいし。
バグもあるらしいのですが、現在のところ私はバグに出会ってません。
とにかくよく出来ているので、歯ごたえのある2Dアクションを望んでいる人は遊んでみてはいかがでしょうか。

  1. 2006/06/11(日) 00:30:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS3はもういい | ホーム | フロントミッション4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/18-61da383b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する