もんしょの巣穴blog

[UE4] HTC Viveでプレイヤーの顔の位置を取得する方法

個人的な覚書。

HTC Vive(に限らないと思うのですが)、プレイヤーの顔の位置、つまりヘッドセットの位置を取得したい場合があるはずです。
キャラがこっちを向くとか、敵がこちらを攻撃してくるとか。

UE4にはHMD関連の命令として [Get Orientation and Position] という命令があります。
これで取得できるPositionを使えばいいんだよね?と思っていたらそうじゃなかった。
どうの座標が正確に何なのかはわからないのですが、どうも焦点位置っぽい。

ではどうすればいいのかというとこういう感じにノードを組む。

ue409.jpg

これで正常にプレイヤーの顔の位置めがけて弾丸を発射してくれましたとさ。
やったね!
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  1. 2016/05/08(日) 18:34:24|
  2. UE4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<[SD] 配置系ノードについて調べてみた | ホーム | [SP] SciFi Shape Makerの使い方>>

コメント

もんしょさんにとっては小ネタかもしれませんが、非プログラマーの私には全く思いつきませんでした。(TransformLocationノードは何者?!GetAcctorLocationはそもそもワールド座標なのに?謎・・!!みたいな)いつも技術の共有ありがとうございます。
  1. 2016/05/08(日) 20:03:12 |
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