もんしょの巣穴blog

ワールドカップの話

何試合か見たのでワールドカップの話。


まずは後半7分辺りから見たアルゼンチン×セルビア・モンテネグロ戦。
この段階で3-0で、セルモンはすでにやる気がほとんどない状態。
セルモンの売りは強烈なプレスディフェンスなのに、まったくプレスしてない。
マンツーマンなのかゾーンなのかも良くわからない微妙な守備だったので、まだ点が入るなと思ってたら案の定。
5点目が入った時点でセルモンがかわいそうになってきた。まさに虐殺。
しかし、アルゼンチンは強いな。さすが優勝候補。


次はフルで見たオランダ×コートジボワール戦。
この試合は酷いものだった。何が酷いって、オランダが酷すぎる。
ヨハン・クライフの有名な言葉に、「美しく負けることを恥じるな。無様に勝つことを恥と思え」というものがありますが、まさにこの言葉を送りたい。
前半から完全に押されていて、パスはまったく繋がらず、中盤はまったく機能しない。
困るとすぐにロングパスして取られて攻められる、の連続。あれがオランダのサッカーか?
あと、ラフプレーが酷すぎる。まったく役に立ってないファンボメルがかなり危ないプレーばっか。
コクもダメ、スナイデルもダメ。後半出てきたファンデルファールトが幾分ましくらい。
しかもファールトが出てきてからニステルロイが交代。ランザートに代えて守備を固めるってアホかよ!
サッカーの美学なんて欠片もない。ファンバステンは何を考えているのか!?
決勝トーナメントでもこんな試合をするようなら応援しないぞ。


イラン×ポルトガル戦も微妙。
クリスチアーノ・ロナウドって騒がれるほどすごくないような。
フェイントがただ踊ってるようにしか見えないし、速さも微妙。
対してデコは全体的にすばらしかった。いい選手だ。
全体的にポルトガルは個人技に走りすぎてる感じ。フィーゴはもう歳だし。
まあ、決勝トーナメントに行けたんだから良かったけど。


日本×クロアチア戦はどっちも決定力不足でつまらない試合。
それでも日本は攻めてたけど。やっぱりFWがねぇ…。
高原は遅いし走れてない。前半からずっとそんな感じ。
柳沢はあんな決定的な場面でミスってくれるし。何やってんだか。
大黒は出てくるのが遅い。玉田もミスキックしてるし…パスかと思ったよ。
後半、どちらもバテバテ。最後まで走ってたのは三都主だけか。
川口はよくPKを止めた。それだけでも神。
中田のミドルシュートは良かったけど、それ以外は微妙。
中村は酷いもんだ。ボールを止めてから考えるな。
DFも全体的にボールを奪うのが遅い。シュート撃たれてからじゃ遅いよ。
次のワールドカップは期待できそうにないしなぁ…。


個人的に今までで一番面白かったのはガーナ×チェコ戦。まさに大どんでん返し。
FIFAランキング2位のチェコがまさかの敗戦。
この試合、全体的にオランダ×コートジボワール戦に似てた。
チェコはパスが繋がらず、あまり攻めることが出来てない。
対してガーナは高い身体能力と技術を生かして再三再四チェコゴールを脅かす。
オランダ戦と違うのはラフプレーが少なかったことくらいか。
つまり、ラフプレーがファール取られまくったらオランダは負けてた可能性が高いわけで。
それはともかく、面白かったのはガーナの各種プレー。
もう勝ちが決まったような状況でも積極的にイエローを貰いに行くところとか、シュートをキーパーの真正面にしか撃たないところとか。
何より楽しかったのはGK1に対してFW3という状況で、撃てばいいのにパス出すところ。もちろんオフサイド取られた。
他にもオフサイド取られまくり。そりゃ取られるに決まってるという状況が多く、彼らはオフサイドというルールを知らないのではないかと思うくらい。
ガーナはセットプレイがちょっと雑。この辺はチェコのほうが上手い。
でもまったく疲れない。しかも速い。日本の試合と比較するとビックリするくらい。
ガーナにはこのまま頑張って欲しい。次のアメリカ戦に勝てば決勝トーナメント進出だ。

  1. 2006/06/19(月) 00:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Squirrel その7 | ホーム | Squirrel その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/21-fee697fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する