もんしょの巣穴blog

SIG-GT8

車検が切れそうなので取りに行かないといけない。
ユーザー車検にチャレンジする予定ですが、ちょっと不安もありまして。
2年にもなろうというのに走行距離が5000km程度なので大丈夫だとは思いますが。
っていうか、もっと乗れよな>自分


土曜日に開催されたIGDAのSIG-GT8に行ってきました。
とはいえ、会社の金で行ったので仕事です。ゆえにここでは書けません。
今日はレポートを書いてました。これも仕事です。
まあ、雨でツーリングも行けないからいいんですけどね。


懇親会も2次会まで出てきましたが、結構オフレコな話が多くてあんまり書けない。
ただ、あんがいXbox360が売れて欲しいと思ってる人はいるんですね。
まあ、作ってる人にとっては売れないと困るからね。
私は今月には買う予定。


話を聞いていて思ったのは、今後のゲーム業界は本格的に悩みを解決する方向に進むべきだということ。
このような講演会や研究会に積極的に出てくる人はみんな同じ悩みを抱えているということはわかっている人々ばかり。
どんなゲームをユーザが望んでいるか、とかはクリエイティブの悩みですが、開発環境を良くするとかはクリエイティブとはちょっと違う方向の悩みなわけで。
が、この手の悩みが実に多い。データやスケジュールの管理とかね。
これらは簡単に解決できるものではないとは思いますが、業界全体で色々やっていけば解決できるのではないかと思うものもあります。
しかし、飲み会の席で話をしたりとかでは解決するわけもなく、現状では実際に効力のある行動が求められているのではないでしょうか。
そのためには会社の偉い人とかもこういう場に出てきて話をしたり聞いたりすべきなのかもしれません。
結局、みんな悩みは同じだねぇ、から先に進んでないわけですよ。いや、少しずつは進んでいるのかもしれませんが、歩みは遅いように思います。
このままだと優秀な人材が業界から流れていくだけになりそうで困る。
MSとか任天堂とか、余裕がある企業が何とかしてくれないものかなぁ…(MSはそれなりに頑張っているとは思うが)。

  1. 2006/07/18(火) 01:06:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルチメディアタイマー制御は危険なのか? | ホーム | Squirrel その9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/26-631a02c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する