もんしょの巣穴blog

相模湖

予告どおりに相模湖編へ。
ゲームセンターCXは知らない人もいるかと思います。
地上波では放送していないテレビ番組で、よゐこ有野が難易度の高いゲームをクリアしたりちょっと珍しいゲームセンターを紹介したりする番組です。
DVDも出ていますし(今度Vol2が出る)、YouTubeでもいくつか見れます。
このゲームセンターCXで以前紹介されていたのが相模湖のゲームセンター。
今回のツーリングの副目的はここを写真に収めることだったりします。
有料駐車場にバイクを止めて(駐車料金50円と自然を守るとか何とかいう名目で20円取られます)広場に向かいます。
広場に出るとまず目に付くのがこれ。
トムキャット1

トムキャット。F-14。映画『トップガン』でも有名です。
いや待て、宇宙のロマンとか書いてあるぞ?
湖で、名前は戦闘機、でも宇宙のロマン。これ如何に?
実物はこれ。
トムキャット2

飾りをつけたモーターボートです。いつから新登場なのでしょうか?
広場はこちらです。
相模湖広場

実際にはもっと人がいました。できるだけ人が少ない状態で撮影しただけです。
とはいえ、天気の悪さも加わって寂れた印象が強いです。
目的のゲームセンターはこちら。
ゲームセンター

入ってすぐに射的があり、奥にテーブル系のゲーム、そのまた奥に卓球やテーブルホッケーがあります。
入ればわかりますが、まるで温泉街のゲームセンターのよう。
が、この辺に温泉街はありません。
ここの奥に昔懐かしいピンボールがあります。CXでも紹介されていたそのままのもの。
ピンボール

パドルにガムテープが張ってあるのが色々すごい。
CXのとおり、得点がリセットされていません。100円で1プレーしてみましたが、やっぱりリセットされません。
っていうか、パドルのスイッチって台の横にあるんですね。
実物ピンボールは生まれてはじめて遊んだので知らなかったよ。
手前側に、台を揺らすとダメ、的な注意書きが張ってありました。
台を揺らすとTILTランプがつき、ゲームが終了してしまうんだそうな。
このピンボール、日本で最初のゲーム機らしいです。名前はアポロ。
アポロ解説

1965年らしい。私より一回り年上だ。
ピンボールはこの他もう1台ありました。こっちは遊んでませんが、やっぱり得点はリセットされないっぽい。
その横にはずらりと並んだスマートボール。
スマートボール

スマートボールは小学生くらいの時に遊んだ記憶はあるのですが、どこで遊んだかは覚えてません。
多分どこかの温泉だったと思います。
なお、こちらは1ゲーム200円。ちょっと高い。
この写真の上のほうにあるポスターですが『サムライスピリッツ』のポスターでした。
たぶん最新作だと思うのですが、ゲーム自体はどこにも置いてません。
また、ここにはギャラガ、スペースインベーダー(モノクロ)、ドンキーコングが置いてあります。1ゲーム100円。
なお、勝手に写真撮ってたら怒られました。
まあ、いい人なので笑って許してくれましたが。写真を撮るなら許可も取ろう。

広場写真の左側にある貸しボート屋さんのところにも古いゲームがいっぱいありました。
バーチャファイターとかあったし。色付きのスペースインベーダー(画面が変だった)もありました。
有野が20分遊んでいたボウリングゲームもありましたし、10円が詰まったのもありました。これらは遊んでません。
腕相撲のやつは遊びましたが、有野より腕力なくて泣いた。っていうか、あれから肩が痛いんですが(運動不足を実感)。

正直なところ、ここで遊ぶために来るのはさすがにどうかと思うのですが、ツーリングがてら立ち寄るなら悪くない場所だと思います。
友達とお誘い合わせの上、是非。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/23(日) 17:47:36|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月番組 | ホーム | 奥多摩湖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/3-24dfc84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する