もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーズ多発

実は先月末にXbox360を買いました。
結局トイザラスで1万円引きキャンペーンを利用して。
開発者としては比較的開発しやすい(といっても楽とは言わないが)360が流行ってくれるのは嬉しい。
まあ、日本では無理でしょうけど(どうもMSのCM戦略は間違っているような気がする)。
Xbox Live! に繋げればデモが落とせるのはいい感じですよね。


で、同時に買ったのは『クロムハウンズ』。
オフラインは微妙、オンラインが非常に楽しいというゲーム。
このゲームには6つのロールタイプ(RT:兵種みたいな物)があります。
前線へ切り込むアタッカー、主にその援護をするスナイパー、司令部や味方を守るディフェンダー、
偵察や囮になるスカウト、遠くから砲撃するヘビィガンナー、唯一敵の位置を知ることが出来るコマンダーの6つです。
役割といっても装備品によって傾向が6つに分かれるという程度のもので、装備によっては複数のRTを兼任することも可能です。
オフラインではこの6つのRTに7つのミッションが用意されていて、シングルゲームというよりはチュートリアルに近い形で進められます。
この 6 * 7 = 42 のミッションを全てクリアするとラストミッションが出現し、これをクリアするとゲームクリアとなります。
10数時間遊べば全てのミッションをランクSクリアすることも出来る程度の短さです。
が、ちょっと面白いのがオフラインのストーリーの続きがオンラインであるということです。
ネタバレになりますが、オフラインの段階では戦争は起こっていません。若干の小競り合いがあるくらい。
しかし、主人公が所属する傭兵組織の陰謀でラストミッションが発生し、これによって戦争がはじまります。
これがオンライン、という寸法。なかなかにくい演出ですね。
それでもオフラインはボリュームが少ないので、オンに繋げない(繋げられない)人には面白くないかもしれません。
オンラインでは所属国を決定し、そこでスカッド(分隊)に入隊します。
誰かが作った分隊に参加してもいいし、自分で分隊を作っても構いません。
分隊に所属したら分隊と一緒にしか行動できない、というわけでもありません。
他の分隊メンバーがいないなら1人で出撃も出来ますし、対戦相手がいないならCOM戦も出来ます。
ここでは勝利すれば報酬が貰え、これを利用してパーツを買うことも出来ます。
なお、オフラインではミッションクリア時に評価にしたがったパーツを支給されるだけです。
このゲームの本質はオンラインにある、と言って間違いないでしょう。


で、昨日初めてオンに繋げて、適当なスカッドに入隊したのですが、フリーズしまくってゲームにならない。
最初はスカッド入隊前にショップで買い物をしている最中にフリーズ。ただ十字キーで物を選んでただけなのに。
次はスカッドに入隊し、初の出撃時。敵がいたので攻撃した瞬間にフリーズ。コントローラはずっと震えっぱなし。
3回目はもう一度隊長と出撃した時、ブリーフィング終了してフェードアウトする直前にフリーズ。
その段階で昨日の夜は隊長に謝って諦めました。
今日の午前中もチャレンジしたのですが(一応会社は夏休み。午後から出社したけど)やはりメニュー選択中と他人と対戦開始直後に2回フリーズ。
その後、ルータのUPnP設定を有効にしてみたらそれ以降はフリーズしなくなりました。
ただ、ネットに繋いでなかったオフライン当時も突然フリーズすることが5,6度あり、これで直ったとは言いがたい。
話によるとXbox360の不良率はかなり高いらしく、熱暴走によるものか修理がかなり多いらしい。
修理に出して新品交換だったにも関わらずそれも初期不良で返品なんてこともあるくらい。
隊長さんも一度フリーズ多発してマザーボード交換したらしいし。
開発しやすいのは結構なことですが、ハード設計は下手だよね、MSって。
今週末は様子をみて、来週になったら対応を決めようと思っています。

  1. 2006/08/11(金) 20:36:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グローバルIPを取得する | ホーム | 神業 体験レビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/32-1f561706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

