もんしょの巣穴blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wiiの発表

昨日、Wiiの発表がありましたが、多分皆さんもご存知でしょう。
12月2日発売。価格が25000円(税込み)。ロンチタイトル16。
個人的な見解としては、ほぼ全てにおいて妥当だというくらいでしょうか。
今までWii関係は大きな発表でサプライズを見せてきたため、ちょっと期待しすぎた感はありましたが、その所為か今回はちょっと面白味に欠けましたね。
25000円という価格は妥当だと思います。
どこぞのアナリストが19800円と予想したのが蔓延してしまったため、ちょっと高いという印象を持っている人がいますが、そんなことはないでしょう。
赤字か黒字か微妙なラインで黒字、といったところだと思われます。
でも、出来ればリモコンはもう一本つけて欲しかったかな。
発売日はちょっと遅いかな、とは思うものの、十分な数を最初に用意するためには妥当とも言えます。
ヴァーチャルコンソールは少々高いかと思いました。が、ファミコンミニの値段を考えるとこちらも妥当といえるかもしれません。
ただ、できればSFCは500円くらいにして欲しかったかな。
ロンチタイトル16は多めですが、小規模なミニゲーム集が散見される点を考慮するとこちらも妥当ではないでしょうか。
周辺機器の値段は他のゲーム機の周辺機器と比べるとちょっと安いかもと思えるくらい。
他の機器はHORIに期待したい。HORIならいろいろやってくれるに違いない。


驚いた点はまずはWiiチャンネル。ネットができるというのは聞いてましたが、ニュースや天気予報も別枠で用意されているのはビックリ。
SCEはPS3でホームサーバを実現したいようなことを言ってましたが、実はホームサーバに一番近いのはWiiなのではないでしょうか。
たしかに、ホームサーバをPSのコントローラで動かすというのはなんだか違うとしか思えませんが、Wiiのリモコンなら普通というか当然というかそんな気がします。
2つ目はMSXゲームのVCへの参入。
ついに『スペースマンボウ』が移植される!ついでに『SDスナッチャー』も!
あと、クリアできなかった『ナビチューン ドラゴン航海記』と『ルーンワース 黒衣の貴公子』も。
黒衣の貴公子はプロジェクトエッグで遊べるようですが。
最後は開発者インタビューに松野氏が出ていたことですね。
何作るか知らないですが、生きていることがわかっただけでもOK。


最大の問題は売れるのかということ。
実は、そんなに売れないんじゃないかという思いもあったりします。
DSが売れていることでWiiも売れるとは限らない、と岩田社長も言ってましたが。
ロンチタイトルはゼルダなどもあるものの、ミニゲーム集などは確かにちょっと微妙。
ついでに、家族で遊ぶならリモコン等ももう1セット以上買わないといけない。
性能面で劣っているのは海外では不利になるかもしれません。
少なくとも、海外のゲームフリークには支持されづらいでしょう。
が、DSについてもそう言われてて結局売れたわけだし、正直なところゲームフリークや開発者の予想は当てにならないので、1?2年くらい待って大勢を見たほうがいいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/15(金) 22:36:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デッドライジング レビュー | ホーム | 神業 レビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/39-46850281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

