もんしょの巣穴blog

ゲーム機におけるネットワーク

PS3が値下げされましたが、投資家やソニー本体にとっては頭が痛いところじゃないかと。
特にソニー本体はここ最近充電池の問題があったりするし、そもそもゲーム部門はかなりの赤字。
以前の価格ですら真っ赤だったはずなのに、今回の値下げはきちんと考えられているのか?
ソニー自身はBDが普及すればいいと考えているかもしれませんが、現状からBDとHD-DVDは共存したまま進むのではないかという考えも強い。
そうなってくるとBDによるメリットがなくなる気もするし、どうするつもりなのかよくわからん。
そもそもSCEとソニー本体は仲が悪いらしいけど、そんなんでいいのか?
まあ、私が心配することじゃないですが。


次世代機(Wiiは新世代機らしいけど、面倒なので次世代機とする)はそれぞれに特色を持たせていますが、
共通しているのはネットワークを標準装備し、それが新しいビジネスを生み出すと信じているところではないでしょうか。


Xbox360は初代Xboxから受け継いだXbox Liveをパワーアップさせた感じで、しかもデモのダウンロードとかは無料でも出来るようにしています。
私も既に堪能していますが、これが実に便利。
物としてはMixiなどのいわゆるSNSに近い印象があります。
見知らぬ相手でも気に入ったならフレンド登録できますし、登録したフレンドが今何のゲームをやってるかもチェック可能。
一緒に遊びたいならそのゲームで遊んでもいいし、別のゲームに誘うことも出来る。
プレイヤーに評価があり、これは意図的に低くすることが難しい仕様で、そのために低い人はそれだけマナーが悪いということが一目瞭然。
接続は普通のインターネットなのでPCをネットに繋げられる程度の知識は必要になります。
が、MSのサポートに電話すれば結構丁寧な説明をしてもらえるので、電話で話が出来る人ならネットの知識が乏しくても何とかなると思います。
難点を挙げるとするなら、SNSと同じで自分のことが結構ばれてしまうところでしょう。
どんなゲームを遊んでいるかとか、どれくらい遊んでいるかとか。
別のアカウントを取って、スタンドアローンゲームはそっちで遊ぶって方法もありますが、ちょっと面倒かな。
お金を取られるのに抵抗がある人もいるでしょうけど、ゲームごとに課金されるのが嫌な人にはいいかと思います。
個人的には、ラグもほとんどないし便利なので、お金を取られても気にならないかな。月額500円もかからないし。


WiiはDSで育ててきたWi-Fiコネクションを持ってきています。
簡単、安心、無料をスローガンにしており、事実DSではそれが上手くいっています。
こちらはXbox Liveと違い、基本は知らない相手と対戦して、続けなければそれまでって形式。
フレンドはフレンドコードを交換(だっけ?)した人のみなので、基本は現実の友達と被るはずです。
MMORPGなどが作成された場合はどうなるかわかりませんが、マッチングだけで済むゲームなら完全無料。
ネットワークにラグはありますが、遊んだ感触としては気にならない程度。なかなか良好です。
安心って言うのがよくわからないけど、個人情報を抜かれたりしないってことなのかな。
無線LANさえ使えれば接続は簡単。ついてない場合はちょっと面倒。
Wiiチャンネルの構想もなかなかいいと思います。一番ホームサーバに近いのではないでしょうか。


PS3は…情報が出てないのでなんとも。
以前の話だと本体発売の一週間後にはサービスを開始すると言ってましたが、有料なのか無料なのか、機能はどんなものがあるのか全くわかっていません。
GTHDがいわゆるアイテム課金のシステムでやっていく予定ということはわかっていますが、ソフト単体のシステムではなく全体的なシステムがわからないとなんとも評価できません。
だいぶ前の話だとほとんどXbox Liveみたいな物のようですが、Liveは一朝一夕で真似できるものじゃないと思うのですが。
そもそも、無尽蔵に金があるとも言われているMSと色々厳しそうなSCEとではサービスの質に開きが出る可能性も否定できません。
とにかく情報がないと判断できません。いつ出すつもりなんだろう?


と見ていくと、Xbox360とPS3はちょっと被るところがありますね。Wiiは結構独自路線だ。
ネットワークに重きが置かれているように感じるところですが、ネットワークがユーザにそんなに受け入れられるかは疑問。
例えば、我が社にはゲームの中心はシナリオで、対戦物やMMOは全くやらないという同僚がいます。
彼に言わせればネットワークは全く興味がないとのこと。スタンドアローンが好きな人にはそういう人が多そうですね。
また、私の友人には対戦は好きだがネット対戦は興味ないというのもいます。
要は知り合いと対戦するのはいいけど、知らない人と遊ぶのはいやだということ。
日本人は全体的に消極的で知らない人と遊ぶことに抵抗を感じる人が多いのではないでしょうか?
私も以前はそうでしたが、クロムハウンズのおかげでボイスチャットも気にならなくなってきました。
重要なのは慣れですが、慣れる前にやめてしまう人やそもそもやらない人が多いのも事実。
GTHDにしても基本なオンラインになるそうなので、そういうところでユーザを減らしてしまう可能性もあります。
ネット対戦は面白いんですがねぇ…。そんなに抵抗あるかなぁ?

スポンサーサイト
  1. 2006/09/26(火) 22:53:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今の時期 | ホーム | デッドライジング レビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/41-1c9ec670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する