もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。 レビュー

あんまり時間がなかったけどクリアできたので 『チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。』 のレビューを。


このゲームはマニアックで難易度高めのゲームをいつも提供しているPlatineDispositif(紫雨飯店)のダンジョン探索型アクションゲームです。
最近のコナミのドラキュラシリーズっぽいやつ。
マップを行ったり来たりしていろいろなアイテム等を駆使してボスを倒したりマップを埋めたりするやつです。
難易度は高めですが、何度もやり直せば何とかクリアできる程度の難易度でもあります。
無理ゲーってことはないので、アクションが苦手で全くダメ、という人でなければ大丈夫ではないかと。


まずシナリオはいつもどおり。『ヒトガタハッパ』 と違ってコメディ方向ではありますが、意味がよくわからない、あってもなくても別に構わない程度です。
このサークルのこういうノリには微妙についていけないのですが、ゲーム部分が面白いので気にしない方向で。


音楽もいつもどおりって感じですね。悪くはないけど微妙に心に残らない。
ハッパの方が心に残っているのはハッパの方がプレイ時間が長いからでしょう。


ゲームモードは最初にBunny Must Die(BMD)モードのみが選択可能で、このモードをクリアすると(真のエンディングで?)Chelsea and 7 Devils(C7D)モードがプレイ可能になります。
BMDモードはウサギさん、C7Dモードはチェルシーさんが主人公になります。
モードによって操作は結構変化しますが、ジャケット内に書いてある操作方法はあくまでもBMDモードのみ。
そのため、C7Dモードはポーズメニューからマニュアルを見ることが出来るようになっています。
どうせならBMDモードも同じようにマニュアルが見れるようにしてくれていれば、とは思いますね。
BMDとC7Dでマップ構成はあんまり変わりません。一部のトラップの変化、隠し部屋の変化くらいですね。
敵の配置などもほぼ一緒なので、C7Dモードは結構楽が出来ます。
実際、BMDモードは250回くらいリトライしてますが、C7Dモードは70回程度でクリアしています。
レベルエディットも結構よく出来ていて、仕掛けを読み取り、解法を導き、それを実践するという流れが出来ています。
ただ、一部にはちょっと卑怯だったり解法がわかりにくいものもあることはあります。
特に蝋燭を壊すと暗くなる部屋は完全に真っ暗になってプレイヤーキャラの位置すらわからなくなるのは厳しいですね。
あの辺りはスイッチの効果もわかりにくい部分がありますし、もうちょっと考えて欲しかった部分でもあります。
また、Xbox360にある実績のようなものがあり、やりこみにも対応しています。かなり難しいので私はチャレンジしてませんが。


問題点を挙げるとするならば、やはりUIでしょう。
まず、単純に操作性が悪いです。
例えばジャンプの感覚が微妙におかしく、狙った位置に着地するのが存外難しいです。
個人的に困ったのはダッシュが暴発しやすいところ。
入力の受付時間が長いためではないかと思いますが、このおかげで何度も死んでます。
全体的に、独特の操作感と割り切ってしまうには厳しいものがあります。
体験版を遊んでその操作感を受け入れられなければ製品は遊ばない方が精神的にいいかもしれません。
ついでにいうと、使わなかったとはいえBMDモードのアイテムON/OFFがやりにくいです。
リアルタイム、かつ頻繁に行うわけではないと思うので、ポーズメニューででもできるようにしておけばよかったのではないかと思います。
取ってつけた感は否めませんね。


全体的にマニアックで、FCやSFCの頃のB級ゲームを彷彿とさせる作品になっています。
人によってはクソゲーだけど、はまる人はとことんはまるゲーム。
そんなB級ゲームを愛して止まない人なら十分楽しめるタイトルだと思います。

  1. 2006/11/17(金) 07:21:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Need for Speed : Most Wanted レビュー | ホーム | ゲームあれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/51-eb5d0973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

