もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルドセプトサーガ レビュー

大分間が空いたのはGoWにはまっていた所為だと考えてもらって結構!
Hardcoreまではクリアしました。Insaneはまだチャレンジしていません。オンで戦ってることが多いです。
他のゲームのレビューが終わったらレビューする予定です。


で、今回のレビューはバグが多くて話題になった『カルドセプトサーガ』です。
バグに関して言い始めると話が先に進みそうにないのでその辺は極力触れないようにします。


まずはゲーム部分ですが、これは面白いです。バランスも悪くないと思います。
実はこのシリーズを買ったのは初めてで、それまでは友人宅で対戦したことがあるだけです。
デッキの構築も初めてやったのですが、こういう面倒なのは苦手なはずなのに結構楽しく構築しています。
相手のカードが見えるのはカードゲームとしては珍しいかと思いますが、それも含めて戦術を立てるバランスになっています。
運の要素は決して小さくありませんが、運が悪くてもなんとかできるデッキ構築を心がければ何とかなるような気がします。
手札の最大が7枚というのも絶妙。コンボを決め易すぎず、全く決められないほど厳しくもありません。
不満があるとすれば、かけられた呪いの効果が名前で知るしかない、つまりその名前の呪いの効果を知らない限り呪いの効果を理解できない部分です。
例えばシンキングソングの呪いをかけられても、その効果を知らない人には実際の効果が出てみるまでわかりません。
ホーリーワードのようなわかりやすいものならいいのですが、こういうものの効果が見えないのはどうかと。
あと、これはゲーム内容とは関係ないですが、中断すると武器・防具の取得条件がリセットされる部分。気軽に中断できないのはよろしくない。
また、広めのマップでクリーチャーが多くなると処理落ちするところ。快適なプレイの方を優先して欲しいかと思いますね。


音楽も個人的には気に入っています。最近遊んだコンシューマゲームの中では一番かも。


しかし、シナリオとグラフィックはちょっと酷い。
シナリオはストーリーそのものが酷いというわけではないですが、あんまり面白味があるわけでもありません。
それでも見せ方次第でよく見せることは出来るはずですが、シナリオか絵コンテか実作業の段階で大分ダメになっています。
ステージ最初のイベントシーンは必ず主人公の独白とそのメッセージで始まります。このメッセージがまず安っぽい。
その後のシーンも見せ方が甘く、クライマックスシーンですら盛り上がりも何もありません。
これはカメラの使い方の悪さもさることながら、グラフィックの質が低いのにも起因するでしょう。
明らかに金と人手が足りなかったんだな、と思うようなものですが、影が丸影ってどうよ?
そんなに重いメッシュとは思えないし、シャドウマップくらいやっても問題ないと思うんですが。
キャラの顔がフェイシャルモーションじゃなくてテクスチャアニメーションなのも安っぽい。
モーション数の少なさも気になりますね。
海外を意識したのか英語音声になっているんですが、これもまたなんというか…。
違和感がありすぎるし、何より上手くない。この辺も日本と海外の声優を用意する金がなかったからでしょうか。
まあ、シナリオモードはおまけみたいなものなので我慢できますが…それでもイベントシーンになると変な笑いが出てしまいますね。


ゲーム内容はいいもので、音楽もいいものですが、それ以外の部分の技術と金と人手の足りなさが気になるゲームですね。
日本では売れていないXbox360であること、濃いユーザしか買いそうにないゲームであることを考慮すると仕方ない部分もあると思います。
それでもバグには真摯に対応してください。次のパッチを期待しています。

  1. 2007/01/24(水) 20:41:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウィニングイレブンX レビュー | ホーム | あけおめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/57-022f9891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

