もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィニングイレブンX レビュー

連続Xbox360ゲームレビュー第2弾はコナミの『ウィニングイレブンX』です。
このゲームのシリーズは主にPS2で発売されており、世界的にも有名なゲームなので知らない人はいないと思います。
ただ、私はこのシリーズを買ったのは初めて。なので、過去のシリーズと比較してレビューは出来ませんのであしからず。
また、サッカーゲームを買ったのはPSの『ハイパーフォーメーションサッカー』以来です、多分。


まずはゲーム部分ですが、やはりサッカーゲームだけあって面白いです。
最初のうちは簡単な操作のみで遊んでいたのですが、慣れてくると色々な攻め方が出来るようになります。
選手のパラメータは色々な部分で影響を与え、パスを出したときの連携の取り方などもパラメータに影響されているようです。
操作が上手くいっていてもパラメータやその時の体勢などで結果が大分違ってくるのもリアルだといえるでしょう。
ただ、現実のサッカー観戦のようなイラつき(何でそんなところに蹴るんだよ!とか)もあります。その辺もリアル(笑。
画面が広く感じられるのも○。画面の端っこの方でディフェンダーと接触してよろめいてるやつがいたりするのも見えます。
ボールの動きも選手の動きも昔のゲームとは似ても似つかないほどリアルで、解像度が高いために細かな体勢の変化もわかりやすいです。
難点を挙げるとするなら操作が少々複雑なところでしょうか。
ショートパス、ロングパス、スルーパス、シュートの操作だけでもそれなりには勝てますが、勝率を伸ばすなら他の操作も憶える必要が出てきます。
このときに複雑な操作がちょっとネックになってきているように感じます。
あと、コーナーキックやフリーキックのときのボールを曲げる方向がわかりにくいのもなんとかして欲しかったです。


グラフィックはやはり綺麗ですが、選手はあんまり似ていません。
特徴はとらえているので、ああと思えることは思えますが、本人と見比べるとさすがにね。


実況は悪くないのですが、そのうち飽きます。
最初のうちは興奮するんですが、それ程実況のパターンもないので同じ展開の試合が2?3回続くと次に何を言うか予測できてしまいます。
また、名前の部分は別に録音しているため、文章の途中で選手やチームの名前が出てくるところでは繋ぎが不自然になってしまいます。
一番気に入らないのは一部の選手(特にクラシックチーム)が偽名で、その名前が呼ばれることです。
登録選手全てはエディットによって名前も変えられるのですが、名前を変えても実況は変わりません。当たり前ですが。


ゲームモードはエキシビジョンにトレーニング、リーグ戦、カップ戦とあります。
面白いのはマスターリーグモードで、これは最初に選んだチームを育てていくモードになります。
度のチームを選んでも初期状態ではオリジナル選手20人程度から始まります。
育てればそれなりに使える選手もいますが、ほとんどは並から下です。
ではどうするかというと、試合に勝ったりして手に入れられるポイントを利用して他チームの選手を自チームに移籍させます。
もちろん断られることもありますし、自チームに移籍の話が持ち上がることもあります。
選手には給料が決められていて、シーズンが終了する時に払うことになります。
なお、これが払えないとゲームオーバーになります。
選手は設定次第で成長します(デフォルトはON)。最初は弱くても歳を取ると上達するキャラもいます。
選手はある程度歳を取ると引退することになり、引退した後は若返って新人として復活します。
こうして強くしていったチームで戦うのは非常に楽しいのですが、トレードや新人発掘が結構面白くてそのうち試合が苦痛になってきたりもします。
試合だけコンピュータに任せることが出来れば嬉しかったかな。
あと、在野のオリジナル選手なんかがいても面白かったと思います。能力がランダムだったりすると最高。
あれだ。『信長の野望 戦国群雄伝』のランダム武将みたいなやつ。時々非常に強いやつが出てきたりするの。
まあ、実在選手でもいいんですが、能力ランダムだったりするとより楽しめたかもしれません。


Liveでの対戦は1対1でしか遊べませんが、あまりラグはないので快適に楽しめます。
ただ、マイクを使う人はあまり多くないようで、他のLive対戦と比べると微妙につまらないかな。
やはりサッカーゲームは友人とわいわい言って楽しむのが一番な気がします。


とはいえサッカーゲームとしては不満はほとんどありません。
評判を見るとモードが過去作より貧弱になっているようですが、過去作を知らない人間としては気になりません。
サッカーゲームを一本くらい持っていたい、という人なら買ってもいいんじゃないでしょうか。

  1. 2007/01/26(金) 20:18:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロストプラネット レビュー | ホーム | カルドセプトサーガ レビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/58-346a6d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

