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The Godfather レビュー

連続Xbox360ゲームレビュー第5弾はEAの『The Godfather』です。
このゲームはタイトル通り、映画『ゴッドファーザー』を元にしたGTAライクなゲームです。


ストーリーは基本的に映画に沿っていますが、大きく違う点は主人公が存在することです。
このゲームの主人公はこのゲームオリジナルであり、映画では出てきません。
主人公はドン・ビトーの親友の息子で、その親友はゲーム冒頭で敵対ファミリーに殺されます。
それ以降はほぼ映画のとおりに進みますが、所々で主人公が介入するような状態になります。
例えばソニー殺害の場面ではその直後に主人公が追いついてきて殺害犯を追う展開になります。
とはいえ、全体的に映画を見ていることを前提としたシナリオ進行になっているようで、映画を見ていない私は所々で意味がわからなくなることもありました。
一応イベント前に一枚絵とともに簡単な解説が入る場合があるのですが、本当に簡単な解説なので話しが飛んでいるように見えます。
昔あった『MAFIA』というゲームと比べるとシナリオ面はどうしても見劣りしてしまいます。
やはり映画という枷があるからでしょうか。


ゲームシステムはGTAのような箱庭系で、街を車で移動して仕事を遂行していくのが主要な目的となります。
仕事には3種類あり、イベント進行に必要な仕事、コントラクトヒット、頼みごとです。
イベント進行に必要な仕事は殺しから輸送までいろいろありますが、合間にイベントムービーがはさまれるのが特徴です。
コントラクトヒットは依頼を受けて殺しを実行するもので、遂行しなくてもシナリオを進めることは出来ます。
また、コントラクトヒットでは提示された特定の殺し方をすると経験値とお金がより多くもらえます。
頼みごとも遂行しなくてもよい仕事ですが、こちらは殺し以外のものになります。
他にもこれらに属さない仕事が小数あります。
ゲーム中でお金をためるには人を襲う方法もあるのですが、支配地域を拡大するのが便利です。
街のいたるところにお店があり、これを支配におくと毎日みかじめ料がもらえます。
支配におくには店主を説得する必要がありますが、話しかければすぐに支配できる場所もあれば、仕事の依頼をしてきてそれを解決すれば支配できる場所もあります。
が、最初のうちはたいてい断られるので、その場合は主に暴力で脅す必要があります。
殴ったり店のものを壊したりして脅すことが出来、うまくやると支配できますが、脅しすぎるとキレて襲ってきます。
また、店には表の商売以外に裏の商売を持っているものもあります。
これらを見つけることに成功すると買収や、やはり脅しで支配することが出来ます。
店以外に流通拠点や倉庫などもありますが、こちらは警備が厳重なのでそれなりの準備をしていかないと簡単に蜂の巣にされます。
最終的に敵の本拠地を爆破するとそのファミリーを潰すことが出来ます。
このように仕事を遂行していくとリスペクト(経験値)がたまり、一定以上でレベルが上がります。
レベルが上がるとボーナスポイントがもらえ、これを使って能力も上げられます。最高レベルは50です。
他にも輸送トラックを奪ったり抗争に発展したり賞金試合をやったりといろいろ出来ますが、今のGTAと比べるとやれることは微妙に少ないですね。
個人的には後半になって店の支配が楽になるのがいただけません。最後のほうはほとんど作業ですね。


グラフィックは正直なところあまりよろしくありません。Xbox360としては低いほうだと思います。
このゲームはXboxやPS2でも発売されているらしいので、その辺が原因かもしれません。
それでも影の表現はXboxくらいでは難しいかもしれませんし、人の顔のテクスチャはかなり解像度が高いです。
この辺で性能が取られているのかとは思いますが、それでもあまりよろしくないのは確かです。


不満点はいくつかありますが、一番不満なのはマーケットプレイスでの有料DLCが非常に多いことですね。
例えば武器はレベル4まであるのですが、レベル4の武器を売っている商人に話しかけると360のOSウィンドウが開いてDLCを購入するかどうか聞かれます。
他にもインゲームマネーや追加ミッションなども有料です。ちょっとぼったくりすぎでは?
しかも実績が標準だと1000ポイントに満たないらしいです。DLCも含めて1000ポイントというのはどうかと。
もちろん、それが無料ならいいんですけど、有料だから。


個人的にはかなり楽しめたのですが、いろいろな面で不満が残る出来でした。
ゴッドファーザーの雰囲気が好き、GTAはやれることが多すぎで困る、という人にはお勧めです。

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  1. 2007/02/28(水) 20:19:27|
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