もんしょの巣穴blog

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徒然

ブログ書くのも久しぶり。
コメントとかあったんですが、返信してなくて申し訳ないです。
なんというか、いろいろ仕事に関して不安ばっかりで精神的にきつい日々が続いているわけですよ。
ある程度動き始めてしまえば不安がどうといっても最終的には終わるんですが(結果は知らないが)、まだきちんと動き始めてないから…。
こういうときの不安はほんとに押しつぶされそうになる。しかもある程度大きな責任も負わなきゃいけない感じだし。
なにより、自分がプログラマとしてやっていける自信をちょっと失いかけてるのが問題。
はっきり言って、私はプログラマとして出来ないほうなので、やっぱり出来る人の下で働きたいってのがある。
それはそれでへこむんでしょうけど、いい経験にはなるはず。
私に足りないのは圧倒的に経験、それと知識。
今の会社で働いていてそういうものを得られるのだろうか…。


で、今は『プログラミング作法』という本を読んでます。
半分くらい読んだのですが、極めてプログラマとして基本的なことが書いてある。
つまり、当たり前のようにやっているべきことが網羅とまでは言わないのですが書いてあるわけです。
読んでると納得できるんですが、じゃあ自分を振り返ってみると実践できてないことの多いこと。
他人が使うことを考慮に入れたデバッグ出力とか、コメントのつけ方とか。
そんな中で感銘を受けたのが2箇所。1箇所は引用ですが。
1つはデータ構造が決まればアルゴリズムはついてくる。だからデータ構造をしっかりと、という話。
今やってるのがまさにそこで、アルゴリズムを考えるとデータ構造はどうしたら…と悩んでいたわけです。
アルゴリズム主導ではなく、データ構造を主導にするほうがよいのでしょう、多分。
もう1つは『人月の神話』で有名なBrooks氏の言葉で、プロトタイプについて、”捨てるつもりでいること。どうせ捨てることになるのだから。”というもの。
今やっているのもプロトタイプ開発で、すでに1回目の作り直しをしている最中だったりします。
こんなことしてて終わるのかとか不安になっていたんですが、最初のうちはこんなもんなんだなとちょっと心が軽くなりました。
まあ、ずっとこうでは困るんでしょうけどね。でも、今のうちはこんな感じで進めたほうがいいのかも。
でも、達人プログラマの仕事ってのも見てみたい。彼らは私が想像できないくらいにすごいんだろうなぁ…。


話は変わってDMC4が結局360でも出るらしい。
当初は出さないみたいなことを言ってましたが、やっぱりこうなるよね。
とは言っても私は買う予定ないですが。DMC1,2でもういいやって思ったから。
が、うれしかったのは面白いほうのAC(エースコンバットのことね)が360で出ること。
持っててよかった360、とは言わないけれど、これでネット対戦やCOOPが簡単に出来るとなると期待せずにはいられない。
海外ではそれなりに売れているし、あとはハードの安定性が高まれば最高なんですけどね。

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  1. 2007/03/21(水) 18:06:00|
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  4. | コメント:0
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