もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画3本の感想

安物買いの銭失いってのは良くあるけど、バイクパーツはかなり当てはまると思う。
でも、純正は高いんだよね。ステーも一緒に買うと馬鹿高くなるし。
とはいえ、純正じゃないなら高いやつを選んだほうがいいと思う。
フォグランプを買ったら線にギボシすらつけてなかったりするのがデフォなんでしょうかね?
スイッチボックスがかなり安く作られてたり(雨の日が心配)、線が両方とも黒だからどっちが+か?かわからないし。
結局バイク屋に頼んだけど、バイク屋の人にもこういうところのは出来が悪いことが多いからお勧めはしない、とか言われちゃった。
買ったから使うけどさ。速攻で錆びたりしたら泣く。


最近見た映画の感想でも。
まずは先月頭に見た『300』。デルモピュライの戦いという現実にあった話を基にして作った映画だそうで。
300人のスパルタ兵と100万人のペルシア兵の戦い。とてつもなく男くさくて最高。
ストーリーはとってつけたような感じなのでそちらには期待しないほうがいいです。
しかし、アクションはかっこよすぎ。男くささが滲み出ていて、非常に熱い。
大人数が入り乱れた戦いの割りにスパルタ兵1人1人のアクションが良く見えるカメラの動かし方は秀逸です。
それでいて大軍と戦っている様がわかりやすく、非常に上手いと思いました。
難点は似たような演出が多かったので、飽きっぽい人には厳しいかもしれないところでしょうか。
とってつけたようなストーリーと、とってつけたような自由と平和のためにって文言は馬鹿馬鹿しいとしかいえませんが、アクション目当てだったら間違いなくお勧めできます。


次にデビッド・フィンチャー監督の『ゾディアック』。
実際にあった事件を基にしているらしいのですが、もうデビッド・フィンチャーはいらない、と思わせてくれた作品です。
3時間と長丁場なのですが、まったく盛り上がらない。そして盛り上がりもなく、解決もせず終了。途中で寝た。
サイコ系なのは確かですが、『セブン』や『SAW』の犯人のような狂気は感じられず、事件そのものも前述の映画と比べれば陰惨さが薄い。
その割に登場人物は犯人とその暗号に見せられるわけですが、まったくその理由が伝わってこない。
しかもみんな落ちぶれていったりする。その理由付けも感じられない。
映画が終わったあとに、だから何?、と監督に問いただしたいと思った映画ってこれくらいじゃないだろうか。
現実の事件を扱うのはいいけど、エンタテインメントとして楽しませるならエンタテインメントになるように脚色しなきゃだめでしょう。
それがいろいろな理由で出来ないのであればエンタテインメント作品にしちゃだめ。ドキュメンタリーにでもしとけばいいんだ。
金返せ、より、時間を返せと言いたくなった映画でした。


最後に『プレステージ』。クリスチャン・ベールはやっぱりかっこいい。
主人公は2人のマジシャン。話の最初はそのうちの1人が死に、もう1人が相手を殺したとして逮捕されている状態から始まります。
そこから過去に飛んだり現代に戻ったりと結構めまぐるしく時代が変化しますが、それ自体は映画のトリックになっていません。
この映画はそのトリックを見破り、最後に明かされる真実を予測できるかどうかにかかっています。
まさに、視聴者への挑戦、といった感じの映画です。ミステリーでもエラリー・クイーンとかのかなり正統派のやつ。
トリック自体が卑怯かどうかという点について言えば卑怯だとは思いません。実際に上手くいくとは思えませんが。
あと、若干ファンタジーが入ってます。さすがのニコラ・テスラでもあんな機械は作れないでしょう。
トリックについては監督の要望があるので語りません。気になる人は見てください。
面白いかどうかというと、この前に見た映画が前述の『ゾディアック』だったためか、結構面白いと感じました。
『シックスセンス』とか好きなら楽しめるんじゃないかと思います。あと、クリスチャン・ベールが好きな人(笑。

  1. 2007/07/09(月) 01:56:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体験版色々 | ホーム | 一ヶ月ぶりのブログ更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/67-42a3a1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

