もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Serializableはうまくいく

最近はマルチは『Halo3』、オフラインは『ライデンファイターズエイシズ』のデモか『トリガーハートエグゼリカ』というゲーム生活。
『エグゼリカ』はもう少しでノーマルワンコインクリアできるんですが、まだまだ努力が足りてない。
4面の後半はだいぶうまくなってきてますが、やはり1ボムは確実に使用してしまいます。
それ以上に4面ボスが苦手。5面のフェインティアの方が楽だ。
『ライデン?』前にはワンコインクリアしたいところなんですがねぇ…。

昨日の追記を書いた後にSerializeを試してみました。
結果は成功。派生クラスではまだ試していませんが、大丈夫なんじゃないかと。
方法はやっぱりMemoryStreamを使う。
MemoryStreamに対してBinaryFormatterでSerializeして、MemoryStream.GetBuffer()メソッドでbyte[]を取得してこれをWriteObject()で出力。
読み込みの際はMemoryStreamのコンストラクタにReadObject()で取得できるbyte[]を渡して、これを利用してDeserializeすればOK。
もちろんこの方法はバイナリ出力側と入力側のオブジェクトが一致していないとアウトです。
ただ、これで弾幕ツールをXNA上で動かすこともできるかも。まあ、重そうだけど。
そのうち試してみようと思います。その前にもう少しXNAの勉強をしますが。

そういえば、シェーダ関係のサンプルはXNAでやっても問題ないんでしょうか?
やめて欲しい人がいるのであれば今までどおりC++でやりますが。

  1. 2008/03/24(月) 20:03:45|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<久しぶりにレビューでも | ホーム | ContentPipelineのWriteRawObject>>

コメント

はじめまして!!

いつもサンプルでお世話になってます。
シェーダのサンプルのことなのですが、
もしよければC++でお願いしますm(_ _)m

頑張ってください!!
応援してます!!
  1. 2008/05/07(水) 20:18:41 |
  2. URL |
  3. スレイブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/75-1c693944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

