もんしょの巣穴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにレビューでも

2ヶ月以上放置余裕でした。
すっかり忘れてたね。プログラムの話より更新してないってどういうことだ。
まあ、放置してた間に色々ゲームやってたのでそのレビューでも。

5月頭に買ったのが『GTA4』。すでに世界で1000万本売ってるらしい。すげぇ。
開発費は1億ドルらしい。すげぇ。
ゲームとしてはGTAです。これといった変化はありません。
私が最後にやったのは『GTA3』なのでやれることは増えてましたが、ゲームプレイ感覚はGTAそのまま。
なので、GTAシリーズに飽きちゃった人には用がないゲームかもしれませんが、いろいろよくできているので興味がある人は是非。
グラフィックについて言及されることが多いのですが、個人的に感心したのはイベントカットシーン全般。
まず、カットシーンは1つ1つがそれほど長くありません。1つの仕事の中でもカットシーンは複数あり、その間にプレイできる時間がそれなりにあります。
なにより、色々な決断をユーザが実行するようになっています。たとえそれが一本道でも。
例えば、序盤でロシアンマフィアのVladを殺すミッションがあるのですが、追い詰めた後にカットシーンがあり、その後Vladを殺す前にプレイヤーに操作が戻ってきます。
プレイヤーのやることは引き金を引くこと。これしかできないのですが、プレイヤーの決断がゲームを進めているようには感じられます。
こういうところをカットシーンでそのまま進めてしまうのと、プレイヤーに操作を戻すのではゲーム世界への没入間が変わるのではないでしょうか。CODシリーズとかもそんな感じだし。
また、カットシーンはどれもセンスがあります。ハリウッドのクライムアクションっぽさが感じられます。
この辺は『GTA3』からかなり進化していると感じた部分です。
ただ、マルチはあんまり面白くないかな。友人と馬鹿話しながら遊ぶと面白いかもしれませんが。

5月末に買ったのが同人ゲームの『東方緋想天』。弾幕アクション第2弾。
個人的には前作より好きです。前作は速すぎてついていけなかったから。
たまにネット対戦もやってます。Easyスレで。弱いから仕方ない。頑張ってNormalスレに進みたいところ。
ちなみに、持ちキャラは咲夜さん、ぱっちぇさん、衣玖さん。うしろ2人がオワタ四天王だけど気にしない!
天候システムは賛否両論ですが、個人的にはあり。
ただ、一部の天候についてはやっぱりちょっとね。台風とか花曇とか。台風は荒れすぎる。
やはり各天候についてON/OFF機能は欲しい。
面白いと思ったのはシナリオモード。よくある格闘ゲームのように平行世界ってわけではないんですね。
それぞれのキャラは1つの時間軸の中で動いてる。そのため、選んだキャラによってゲーム内の時間はバラバラ。戦う相手も、ラスボスも、戦う回数ですらバラバラです。
若干矛盾もありそうですが、時間軸を考えながら遊んでみるとなかなか面白いですね。

つい最近買ったのが『NINJA GAIDEN2』。あの問題作。
一応強者の道(Normal)はクリアしました。100回近く死にましたが。
っていうか、難しすぎ。ちょっと触った程度の人間ではクリアできないっていうか、それなりに触った人でもクリアできるかどうか微妙です。
忍の道(Easy)でもかなりきつい。買った人間の何%がクリアできるんだろう?
確かに慣れてくれば面白いですが、慣れる前に投げる人が間違いなくいるでしょう。まるで弾幕STGのようだ。
さすがに悟りの道とかやる気にならない。しばらくは忍の道で修行でも使用かと。

最近よく遊んでるのが『BattleField:BadCompany』のデモ。
シングルはそれほど面白くないですが、マルチは楽しい。だらだら遊べるところがBFシリーズらしくて好き。
難点は右スティックでのエイム挙動。妙にエイムしにくい。『BIOSHOCK』もこんな感じだったか。
多分、加速がないからだと思います。遅く動かしたいならスティックを軽く倒せ、ってことなんでしょうけど、結構難しいですね。
マウスで遊ぶ時も加速はつけるようにしているので、加速がない(もしくは感じられない)操作感覚はきつい。
『Halo3』とか『COD4』とか見習って欲しい。

と、こんなところで。
他にも体験版含めて遊んだものもあるのですが、これといって語ることがなかったり否定的な意見しか出てこないようなものなので割愛。
どれとは言わないよ。どれとは。

  1. 2008/06/17(火) 22:01:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<私とメタルギア | ホーム | Serializableはうまくいく>>

コメント

MGS4は遊んで無いんですか?
  1. 2008/06/21(土) 02:55:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/76-c02e7c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

