もんしょの巣穴blog

私とメタルギア

現在、某ゲーム機で描画エンジン作成中。
仕事で使う(可能性のある)描画エンジンを作成するのは今回が初めて。
MSYSTEMは出来が悪いし、その前に結局使わなかった中途半端な某ゲーム機用描画エンジンしか作ったことがない。
が、某ゲームエンジンを研究したおかげで、どういう設計をすればユーザが扱いやすいかがなんとなくわかってそれなりに進んではいます。
しかしながら、やはり高速化には苦労させられます。基本的に苦手なんですよね、高速化。
しかもピクセルフィルが予想以上に遅い。っていうか、他のメーカーはどうやって速度だしてんだろう?

話は変わって、コメントにMGS4はやってないのかという質問がありました。
やってません。理由はいくつかありますが、PS3を持っていないのとMGS自体に飽きてしまったのが大きいです。
『侍道3』のためならPS3も買えるかも知れませんが(といっても買う予定ないですが)、MGSのためには買えません。
と、こういうことを書くとアンチと思われかねないので、ちょっと自分のメタルギアに対する思いを書いてみる。
初めてメタルギアを遊んだのはファミコンの『メタルギア』でした。
ただ、このソフトは友人が中古で買ったもので、箱・説明書なしでした。そのため、友人と頭を悩ませて、それでも全く先に進めずに売ってしまいました。
当時はもちろんあんなシステムのゲームは珍しく、小学生だった(と思う)我々には難しすぎました。
メタルギアのシステムを理解して遊んだのはMSXの『メタルギア2 ソリッド・スネーク』でした。これはほんとにはまった。3,4回クリアしてるはず。
ストーリー、キャラクタ、各種の仕掛け、ステルスという今までに遊んだことのないシステムと中学生だった私には新鮮でした。あの頃は中二病だったから特に。
その後、再び中古でMG1を手に入れて、今度はクリアしました。2でだいぶ慣れてましたので。
その次は当然『メタルギアソリッド』です。MG2が大好きだった人間としては嬉しくてしょうがなかったです。
これもいいゲームでした。キャラクタもよかったし、ストーリーも最後がお茶を濁しすぎだと感じたくらいでおおむね良好。3D化もうまくいっていると感じました。
特に感心したのはムービーシーンでのキャラクタの振る舞い。きちんと演技がされていて、ただ綺麗なだけのムービーとは一線を画していました。カメラワークもかっこよかったし。
その後、待ちに待っていた『メタルギアソリッド2』の発売。しかし、どうもここから私が望んでいたメタルギアから離れていったように感じました。
その頃すでにムービーの長いゲームに飽きてきたところで、そんな状況であの長さのムービーを見せられるのは結構苦痛でした。それでも我慢できたのはゲーム部分が面白かったからでしょう。
ただ、後半に進むにつれ、苦痛は増していきました。登場人物の多くが好きになれなかったというのもあるでしょう。
サブスタンスも買うには買いましたが、結局ほとんどやらずに売ってしまった記憶があります。
飽きたことを実感したのは『メタルギアソリッド3』でした。面白くないわけじゃないのに、どうしてものめりこめない。
なにより、レーダーがないことでかなりストレスも溜まるし、キャラクタはやっぱり好きになれないし(ザ・ボスとオセロットだけが心の拠り所でしたね)。
結局2週目途中でやめたような記憶があります。サブシスタンスも買おうかと思っていて結局買ってないし。
『メタルギアソリッド4』はTGSで遊んだのですが、やっぱりのめりこめない。ムービーに入ると妙にいやな気分になるし。
メタルギアシリーズのムービーのダメな点は1人の人間に色々喋らせようとするところだと思います。とにかく話が長い。校長先生も真っ青なくらい。
その間を埋めるため、実写映像が入ったりイメージみたいなものが挿入されたりするのももう飽きた。
例えば、1人に喋らせるにしても、その間自分も動くことができて、周りにある情報を補強するものを観察できるようにするとかでもいいんじゃないのか?とも思います。
とにかく、カットシーンは減らして欲しい。CoD4のような表現でも臨場感は十分出せるし。

そんなわけで遊んでいませんし、もしXbox360で発売されても買わないと思います。
好きなシリーズだっただけに、飽きたのは残念でしょうがないですが、仕方ないことでもあります。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/27(金) 21:46:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バトルフィールド:バッドカンパニー レビュー | ホーム | 久しぶりにレビューでも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/77-070b80a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する