もんしょの巣穴blog

ゲームショウに行ってきました

タイトルどおり、ゲームショウに行ってきました。
人多すぎ。入場する前にメッセを一周しましたよ。マジで。
目的は技術的な何かとかより、年末買うゲームの品定めって感じでした。
なのでほとんどMSブースに入り浸り。ほとんどのゲームが試遊終了になってから、EAとSNKにも行きましたが。
で、とりあえず遊んできたものの感想。

まず空いてたので『ケツイ』と『黒往生』を体験。
ケツイはアーケードで5ゲームくらい、黒往生は初体験なので移植度がどの程度かはわかりません。
ただ、遊んだ感じではこれといった問題点は見られませんでした。
グラフィックはさすがにあれですが、RFAが問題なかった人間なら受け入れられるでしょう。
HD版とかあれば嬉しかったんですが、その辺は残念ですね。

次に『SO4』。120分待ち。
グラフィックはさすがに綺麗。現在発表されているJRPGの中では最高のグラフィックでしょう。
一部のテクスチャはアップになるときついですが、その辺はある程度仕方ない。
FF13?ゲーム画面が出ていないものは評価の対象外です。
戦闘もぬるぬる動いてました。オーソドックスなアクションRPGという印象。
ただ、何か新しいものがあるという感じがなく、個人的にはあまり魅力は感じませんでした。
どちらかというと『ラストレムナント』の方が気になったかな。
買う予定はないのですが、『ロマンシングサガ』とか好きだった人ならけっこうフィーリングが合うんじゃないでしょうか。

次に『ストリートファイター4』。ゲーセンでもやったことがないので初体験。
ちょっとダメージが減ったスト2って感じですね。昨今のハイスピード格闘と比べると遊びやすいです。
特にダメージを受けた時などの表情の変化がすばらしいですね。
スト2は好きだった、という人ならけっこう楽しめるのでは?

次に『バイオハザード5』。100分待ち。
操作方法は従来どおりのスタンダードと、TPSっぽいシューターモードがあり、360ユーザならシューターモードのほうがいいのではないかと思いました。
ただ、銃を構えたりリロードしたりしながら移動が出来ないのがちょっときついですね。
基本的にやることは変わってない感じです。AIが賢いかどうかという点はあまりよくわかりませんでした。
気になったのは壊れたはしごにシェバ(パートナー)をジャンプさせるアクションのところ。
Bでジャンプさせることが出来るのですが、その後またはしごの下でBを押すとシェバがいちいち上から降りてきてもう一度ジャンプしていきました。
当然といえば当然の反応なんですが、ちょっと違和感がありますね。

次が『Fable2』。75分待ち。
同僚が『Fallout3』に行ったらしいので、じゃあ自分はこっちという感じ。
戦闘は前作とあんまり変わってない感じです。それほど面白いという感じは受けません。
ただ、今回はNPCに個性が付きました。ロックオン中にXボタンで名前や主人公に対する感情などの情報を見ることが出来ます。
当然攻撃も可能。ただし、前作と違ってセーフティ機能が付いていて、それを解除しないと攻撃が出来ません。
前作は攻撃したくないNPCに攻撃してしまって困ったことも多かったので、この措置は嬉しいですね。
あと、犬がかわいい。ビッコひいいてる犬がかわいそうになるくらい動きがいいですね。
で、この犬が何か見つけたので地面を掘ってみると、出てきたのは避妊具という名前のアイテム。形状はまんまコンドーム。
すかさず、解説していたスタッフが「避妊具があればベッドインしても子供が生まれません」とかいう。わかるよ、それくらい。
でも、地面から掘り起こしたコンドームなんて使わないよね、普通。

次は『バンジョーとカズーイ』。乗り物を使ったドミノ倒しをやってみました。
解説のお姉さんの指示に従って武器をつけてみたり色々しましたが、『クロムハウンズ』をやってる気分になってきました。
クロムのアセンブリで試行錯誤をするのが好きだった人は確実にはまれるゲームだと思います。
グラフィックも綺麗だし、さすがレアだなと感じました。

その隣の『ミラーズエッジ』がMSブース最後。UBIのは結局遊べませんでした。残念。
『ミラーズエッジ』はなかなか面白いと思いますが、3D酔いする人には確実にお勧めできません。
また、敵のAIは馬鹿です。敵と戦うのが面白いゲームではありません。
どちらかというとレースゲームに近いですね。『ライオットアクト』のルーフトップレースを一人称視点にしたような感じ。
クリアするというより、タイムを縮めるということが楽しい人ならはまれると思いますが、そうでない人だと飽きるのは早いかもしれません。

帰り際にPS3版の『ニードフォースピード:アンダーカバー』を遊びました。
遠めで見ているとすごく綺麗だったのですが、近くで見るとジャギが目立ちすぎて綺麗とはいいがたい。
PS3だからというわけではなく、ディスプレイが大きかったからじゃないかと思います。
遊んだのは車や物を破壊して一定額の賞金を稼ぐモード。モストウォンテッドにはあったっけ?
ゲームプレイの感覚はほとんど変わってません。モストウォンテッドが好きだったなら楽しめるのではないでしょうか。
久しぶりにPS3のパッドをいじりましたが、やっぱり箱コントローラの方がアナログは扱いやすいですね。

そのまま帰ろうと思ったのですが、SNKブースで『KOF98UM』があったのでちょっと遊んでみました。
SNKのXBLA格闘ゲームは枠の付いた小さな画面になってるのですが、これはワイド画面にきちんと対応してました。
ただ、ドットは荒いです。XBLAのゲームなので仕方ないですが。アンチエイリアスくらいかけてもいいんじゃないかと思ったりもしますが。

とまあ、こんな感じ。
MSブースは今まで以上に人が多かったです。去年はかなりすいてたのになぁ。やはりRPG効果か。
外人さんも多かったですが、英語がわかるスタッフが多かったのも印象的でした。
全体的には驚きの少ないTGSだったな、とは思います。一番驚いたのは『のびのびボーイ』ですね。

で、年末買う予定リスト。
(11/7 GoW2アジア版 or 11/13 FIFA09)←決めかねてる
11/27 Farcry2
12/04 Fallout3
12/11 バンジョーとカズーイ + CivRevoDS版
12/18 Fable2
12/25 黒往生
PoPは見送り。余裕が出来たら買う。
見事に洋ゲーだらけ。日本のゲームは黒往生だけか。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/13(月) 09:27:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<関係者各位へご連絡 | ホーム | インフィニットアンディスカバリー レビュー>>

コメント

キルゾーン2はプレイしなかったんですか?
なかなか凄かったですよ。
バイオ5、ミラーズエッジ、フォールアウト3、キルゾーン2を試遊しましたがこの中では一番凄かったと思います。
  1. 2008/10/30(木) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. na #-
  4. [ 編集]

MSで遊びたいゲームを遊んでたら時間切れでした。
それでも遊びたいゲームがすべて遊べたわけではないんですが。
やはりSO4を選んだのは失敗だったか。PoPにしておけばよかった。
色々回ってめぼしいゲームをすべて遊ぼうと思ったら、一般日では無理ですね。
  1. 2008/11/04(火) 02:02:22 |
  2. URL |
  3. Monsho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://monsho.blog63.fc2.com/tb.php/87-925d7bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する