もんしょの巣穴blog

あけました

年が明けました。
昨年、祖母が亡くなっているので、おめでとうと言ってはいけないらしいです。
ともかく、今年もよろしくお願いします。

パーバーテクスライティングは基本的に行わない方向で。
パーピクセルライティングを基本にする方がグラフィッククオリティも高いし。
しかし、シェーダの自動生成も難しいね。
先月から作ってますが、やっと雛形ができました。
あとは細かい変更と、正式なコンバータ、シーンとの整合性の取り方がうまくいけばそれなりに公開できるかも。
とはいえ、たぶんフラグメントを増やしていく過程で多くの修正を余儀なくされるものと思われます。
ある程度汎用的ならいいや、って感じで作ってしまったのですが、本格的に汎用化するつもりならこれでは駄目なんじゃないかと思っています。
かなり変則的なシェーディングを必要とする場合はいろいろうまくいきません。
たとえば、ディフューズとスペキュラで別の法線を使うとか、そういうのには対応できません。
そんなことする必要があるのかどうかわかりませんが、アニメ調のゲームなら必要かもしれません。
少なくとも、そういうかなり特殊なシェーダは自動化が難しいと思います。
計算自体は何とかなりそうですが、入出力情報の整合性を取るのが難しい。
あと、ライトベクトル等で使用するためにテクスチャ座標がかなりの数使用できないと厳しいかも。
ピクセルシェーダ入力として法線が使えないし。座標も確か使えないはず。
その辺のベクトルは全部テクスチャ座標で。デプスとかも必要だし。
まあ、少しずつ作っていこうとは思います。

あ、そうそう、次の仕事は決まっています。というか、明日から初出社。
前の会社に7,8年もいたので、新しい会社に馴染めるかどうか不安です。
みんないい人そうなので、そういう点では問題ないと思います。問題は自分自身。
がんばるよ。

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  1. 2009/01/04(日) 18:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

新しいとこには馴染めましたかの?
最初は大変だろうけどがんばれ。
  1. 2009/01/06(火) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. takamo #-
  4. [ 編集]

まだ馴染めているとは言えません。
というか、レベルが高いです。洒落にならないくらい。
脱落しないように勉強しまくらないとやばい。
  1. 2009/01/11(日) 17:54:03 |
  2. URL |
  3. Monsho #-
  4. [ 編集]

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