もんしょの巣穴blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相模湖

予告どおりに相模湖編へ。
ゲームセンターCXは知らない人もいるかと思います。
地上波では放送していないテレビ番組で、よゐこ有野が難易度の高いゲームをクリアしたりちょっと珍しいゲームセンターを紹介したりする番組です。
DVDも出ていますし(今度Vol2が出る)、YouTubeでもいくつか見れます。
このゲームセンターCXで以前紹介されていたのが相模湖のゲームセンター。
今回のツーリングの副目的はここを写真に収めることだったりします。
有料駐車場にバイクを止めて(駐車料金50円と自然を守るとか何とかいう名目で20円取られます)広場に向かいます。
広場に出るとまず目に付くのがこれ。
トムキャット1

トムキャット。F-14。映画『トップガン』でも有名です。
いや待て、宇宙のロマンとか書いてあるぞ?
湖で、名前は戦闘機、でも宇宙のロマン。これ如何に?
実物はこれ。
トムキャット2

飾りをつけたモーターボートです。いつから新登場なのでしょうか?
広場はこちらです。
相模湖広場

実際にはもっと人がいました。できるだけ人が少ない状態で撮影しただけです。
とはいえ、天気の悪さも加わって寂れた印象が強いです。
目的のゲームセンターはこちら。
ゲームセンター

入ってすぐに射的があり、奥にテーブル系のゲーム、そのまた奥に卓球やテーブルホッケーがあります。
入ればわかりますが、まるで温泉街のゲームセンターのよう。
が、この辺に温泉街はありません。
ここの奥に昔懐かしいピンボールがあります。CXでも紹介されていたそのままのもの。
ピンボール

パドルにガムテープが張ってあるのが色々すごい。
CXのとおり、得点がリセットされていません。100円で1プレーしてみましたが、やっぱりリセットされません。
っていうか、パドルのスイッチって台の横にあるんですね。
実物ピンボールは生まれてはじめて遊んだので知らなかったよ。
手前側に、台を揺らすとダメ、的な注意書きが張ってありました。
台を揺らすとTILTランプがつき、ゲームが終了してしまうんだそうな。
このピンボール、日本で最初のゲーム機らしいです。名前はアポロ。
アポロ解説

1965年らしい。私より一回り年上だ。
ピンボールはこの他もう1台ありました。こっちは遊んでませんが、やっぱり得点はリセットされないっぽい。
その横にはずらりと並んだスマートボール。
スマートボール

スマートボールは小学生くらいの時に遊んだ記憶はあるのですが、どこで遊んだかは覚えてません。
多分どこかの温泉だったと思います。
なお、こちらは1ゲーム200円。ちょっと高い。
この写真の上のほうにあるポスターですが『サムライスピリッツ』のポスターでした。
たぶん最新作だと思うのですが、ゲーム自体はどこにも置いてません。
また、ここにはギャラガ、スペースインベーダー(モノクロ)、ドンキーコングが置いてあります。1ゲーム100円。
なお、勝手に写真撮ってたら怒られました。
まあ、いい人なので笑って許してくれましたが。写真を撮るなら許可も取ろう。

広場写真の左側にある貸しボート屋さんのところにも古いゲームがいっぱいありました。
バーチャファイターとかあったし。色付きのスペースインベーダー(画面が変だった)もありました。
有野が20分遊んでいたボウリングゲームもありましたし、10円が詰まったのもありました。これらは遊んでません。
腕相撲のやつは遊びましたが、有野より腕力なくて泣いた。っていうか、あれから肩が痛いんですが(運動不足を実感)。

正直なところ、ここで遊ぶために来るのはさすがにどうかと思うのですが、ツーリングがてら立ち寄るなら悪くない場所だと思います。
友達とお誘い合わせの上、是非。
  1. 2006/04/23(日) 17:47:36|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩湖

今後の日記はこっちで書こうと思います。
元の日記は1ヶ月くらい放置しておく予定。

今日は相模湖→奥多摩湖→別ルートで相模湖とツーリングに行ってきました。
今日のところは奥多摩湖編。
まず相模湖まで2時間。いつもながら16号線は混んでる。
16号を外れて相模湖まで行くルートも結構混む。
あんなところに行く人がこんなにいるのが信じられない。
相模湖に到着したものの、そのままスルー。メインはこっちじゃないので。
途中のコンビニで休憩してから約1時間。奥多摩周遊道路に入る。
ここは道幅も広く、景観もいい。カーブもそれほどきつくない。
しかしそのためか、とにかくバイクが多い。チャリも多い。
バイクはほとんどがスポーツタイプ。速そうなのがぶんぶん飛ばしてる。
所々にあるバイク事故多発の看板には納得せざるを得ない。
しかも、ここで事故ると病院に搬送されるまで2時間かかります、とか書いてある。生々しいなぁ、おい。
私は景色を眺めながらのんびり走るのが好きなので、速い人には追い抜かせてまったり。
いくつかある駐車場での景色を堪能し、最も景色がいいと看板に書いてあった駐車場で撮影。
奥多摩湖1

奥多摩湖2

途中、まばらに桜があったのですが、まだ少々寒いとは言えさすがに散り始めてました。
桜の花びらの中を走るのはなかなか感動的です。もっと桜が多いところだと感動もひとしおかも。
さすがに走ってる最中の桜は撮影できないので、上記駐車場にあった桜を撮影。
奥多摩の桜

天気が良ければもうちょっと綺麗に撮影できたと思うんですけどね。

そのあと、陣屋という蕎麦屋さんで休憩がてらに手打ちそばを食べる。
つゆは甘め。蕎麦は香りが弱いけどコシがあっておいしい。
しかし、量が少ないので物足りない。定食だとちょっとお高い。
この店はかなりライダーが多く、速さがどうのと話してたりした。
峠を攻めるのが好きな人たちなのでしょう。

それから小菅村の方を通って相模湖へ戻る。
途中に鯉のぼり発見。川を挟む感じでロープが通され、そこに大量の鯉のぼりが。
考えてみたらもうすぐ子供の日。でも、桜と鯉のぼりが一緒ってのは珍しいのではないかと思う。
桜と鯉のぼり

鯉のぼり

この道はあんまり開けた眺望はないものの、杉林の中を走るのでそれはそれで面白みがあります。
しかし、やはり曇ってると薄暗い感じがするだけであんまりよろしくない。
もっとカラッと晴れてくれてればなぁ。

奥多摩湖編はこんなもの。次回は相模湖編。
ゲームセンターCXで相模湖の回を見た人は特にお楽しみに。
  1. 2006/04/22(土) 19:03:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

monsho

Author:monsho
ゲームプログラマ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。